煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

【スペイン旅行記 2月8日〜2月15日 ①】出発前のこと

 

スペインにちょっとだけ行ってきました。

いろいろしたのでの過程と旅行の道中を書いていきます。

かなり量が多いので、少しづつ書いていきます。

だいたい4編くらいでまとめたいかなと思ってます。

 

f:id:Yu1ro:20190220194323j:plain

 

 

 

 

 

 その① 旅を始める前に

スペインに実はずっと憧れてました。

たぶん他の人がスペインに行きたいと思うきっかけは、ガウディ建築だったり、世界史の授業で出てきたりだったりだと思います。

私も高校は世界史を選択しました。でも全く横文字が覚えられず、独学で政治経済やるくらいだったので世界史はそこまででしたし、

ガウディ建築もそこまで、大学の第二言語もドイツ語だし。

それでもスペインに行きたいと思ったきっかけは日テレ系列でやってた「アナザースカイ」を見てからです。

俳優の長谷川博己さんの回でした。たしか2016年くらいの放送だったと思います。まだMCが中条あやみさんじゃなかったので。

内容は30分番組とは思えないくらい深くて面白かったです。

内容は大雑把に書くと、大学在学中に人生を考えるためにバックパック旅行してその中で一番思い出に残ったのがスペインだそうです。

その旅を思い返すような感じで番組が進行されていきます。

人とのふれあいというか、「今の私の境遇に似てる中旅してるな」「この人みたいな素敵な旅行したいな」と思ったのがきっかけでした。

とにかく私の心にはジャストミートしました。というか今でも海外旅行のベンチマーク的な感じです。

 
説明下手ですみません。ググったら出てくると思うので見てみてください。

 
というかアナザースカイってCM含めて雰囲気統一されてていいですよね。一番好きな番組です。

最近はJT一社提供じゃなくなったけど、アメックスのCMも素敵ですし。 
あとは年明けの放送でdanchyuの編集長もバルセロナに行ってたので行くしかないと思い、出発の1週間前くらいにチケット取りました。

 

 

 

その② 航空券探し

大阪住みで正直クソほど暇な春休み期間を送ってる私にとっては、日本はどこ発でも問題ありませんでした。

 

 
ちなみに私が探すサイトは、、、

・スカイスキャナー

・トラベルコ

・各航空会社のHP

の3つです。

あんまり他の人と変わらないと思いますが・・・

 


でも結局一番サイトが見やすいスカイスキャナーで探してます。

使いやすいしね。

私は時間がクソほどある私は地方空港でも問題ないので、

こんな感じで出発地をJP(日本)といれています。

f:id:Yu1ro:20190220193854j:plain



たまにヨーロッパまで広島とか富山とかが中国南方航空とか東方航空とかで安く出てきます。

シーズンを選ぶと5万円代もあります。

 
今回は流石に5万円~7万円はなく、8万円からでしたが、、、

今回は友人も日本から一緒なので主要空港から選びました。


そして候補が・・・

 


アエロフロートロシア(成田⇔スペイン乗り継ぎ1回 8万2000円)

キャセイ&カタール (名古屋⇔スペイン乗り継ぎ2回 8万2000円)

エミレーツ関空⇔スペイン乗り継ぎ1回 10万円)

 


でした。

アエロフロートはモスクワ乗り継ぎだし、成田行くまでがだるい。。。

エミレーツは乗ってみたいけどちょっと高すぎる。。。

消去法でキャセイ&カタールでした。

 

f:id:Yu1ro:20190220194011j:plain

 

 

往路がNGO➡HKG➡DOH➡BCN

復路がMAD➡DOH➡HKG➡NGO

画像ではなぜかMAD➡DOHが抜けてますが。

NGO⇔HKGがCX(キャセイパシフィック)スペイン⇔HKGがQRカタール航空

8万は学生の私にとってもなかなか大した金額ですが、

春節の季節のせいなのか中華系の航空会社が思ったより高く、一番安く行けるのがなぜかこのルートでした。

初のキャセイで、前回乗ってよかったカタールにも乗れるということでこのルートに。

2回乗り継ぎとはいっても、香港とか大きい空港やし、行ったことないし、ドーハも悪くなかったし私的には文句のない航空券でした。

(1回目のカタール航空搭乗はちょうど1年前イタリアに行ったときでした。また別で記事に書きます。)

 
乗るまでは満足してました。乗るまでは。。。。

 

 

その③ 日程

普通の人なら日程を決めて航空券となると思いますが、私は前後してここから詳細日程を詰めました。

私自身そこまで日程のスケジュールをパンパンにはしないのですが、ある程度目安というかガイドブックを持っていかない主義、なので

ググれるヒント的な感じでメモしていきました。

まあガイドブックかさばるし、高いし。なので貧乏ならではの歩いて稼ごうの精神です。

 

 実際に作った簡単なメモですが、、


2/8  16:05 名古屋発・香港・ドーハ乗り継ぎ

2/9  14:55 バルセロナ着 renfeで市内へ、ホテルチェックイン

    カタルーニャ美術館無料開放日

2/10 市内 サグラダ・ファミリア?(事前チケット予約必須)

2/11  市内

2/12 ピカソ美術館無料開放日 8日から予約可

    ホテルチェックアウト →空港へ

    マドリード・アトーチャ駅からトレド駅へ

トレド泊 

2/13 トレドチェックアウト→マドリード

マドリード泊 ホテルレジーマドリード

    19時以降ソフィア芸術センター無料

    18時以降プラド美術館無料

2/14 マドリードから空港へ 14:00までに

※ガチコピペです。見にくくてすみません。

 


流石に短い旅行なので、ホテル等は全部事前に予約しました。(サグラダ・ファミリアのチケットを除く)

まじでサグラダ・ファミリアのチケット取らなかったことに後悔しました。この程度のメモにも予約必須って書いてるにもかかわらず。

バルセロナ行くなら必ず見るであろうサグラダ・ファミリア。そのチケット。

日本で、なんなら航空券と同じタイミングで予約するべきだと思います。

これはまたバルセロナ編で書こうと思います。

 


そしてバルセロナからマドリードまでは最安の移動手段を探すとイベリア航空

この旅行全部ワンワールドでイケるやん!と思いつつ4980円で予約。

高速鉄道だと東京大阪間の新幹線片道分くらい。

 


そしてマドリードから古都トレドまでの高速鉄道を予約。

往復約2,300円。

くっそ安い。さすが海外。というか日本高すぎ。

 


そしてトレドといえばのホテルパラドールトレドを予約。

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187489-d236193-Reviews-Parador_de_Toledo-Toledo_Province_of_Toledo_Castile_La_Mancha.html?m=19905

マジでトレド行くならここに泊まるべきと思った。絶対プールビューじゃなくてシティビューを予約するべき。

これもトレド編で書きます。

 

 

 

この感じでギリギリでチケットをとれました。ここまでの予算というか金額を書いておきます。誰かの参考になれば。。。

 


・移動費

大阪→名古屋(JRバス) 3,200円

名古屋駅中部国際空港名鉄)870円

名古屋⇔スペイン 83,520円

バルセロナマドリード 4.980円

マドリード⇔トレド 2,300円


・ホテル代(一人あたり)

バルセロナ3泊 18,727円

トレド1泊 (11,000円)

マドリード1泊 7,500円

 
・通信費

ワイホー! 2,350円(1人あたり)

合計 134,447円

 


思ったよりいってて震える。ホテルこだわりすぎた。

友人の分も立て替えてるのでその分をバルセロナでの食費に当てることにしました。

 

 

 

長くなりましたので次で日本からバルセロナまでの道中を書いていきます。