煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

【スペイン旅行記 2月8日〜2月15日 ②】スペイン観光前半(バルセロナ)

だいぶ遅くなりましたが書きます。

ほぼ備忘録的な旅行記です。

スペインについたのでいよいよバルセロナ観光します。

そんなに書くことなさそうな感じもしますが。

今回も写真少なめです。

到着から1日目

バルセロナエル・プラット空港についてからバルセロナサンツ駅を目指します。

このバルセロナサンツ駅はターミナル駅みたいで、地下鉄、郊外線と乗り継げます。

駅前。普通に都会。

ホテルに向かいます。

ホテルまで1キロ強くらいあったと思うのですが、徒歩で向かいます。

やっぱり最初の街についたら歩きたいなと思ったので。

道中はなんというかヨーロッパの都市という感じです。

泊まったのはこのホテル

Gran Derby Suite, Luxury Hotel in Barcelona, Spain | SLH

ちょっといいホテルをと思いSLH登録のホテルです。

SLH(Small Luxury Hotel)のホテルっていうのは簡単に言うと、規模が小さくてクオリティが高いホテルが登録されてるホテル群です。

大手チェーンホテルに泊まるのもいいですが、SLHなんかだと安くていいホテルなんかもあったりします。

このホテルもめっちゃよかったです。

一番グレードの低い部屋なのですが、なぜか1階と2階に別れたツーフロアありました。あとアメニティがThe white companyというイギリスのブランドでした。私は知らなかったのですが、そこそこ有名なブランドみたいですね。

お部屋の写真は取り忘れました。

SLHの難点を言うと、部屋数が少ないホテルのみですので、埋まりが早いです。なのでギリギリで予約すると高くなってしまいます。こればっかりは仕方ないですね。

あとは宿泊者数が少ない分、朝食の規模があまり大きくないので必然的に種類が少ないです。

実際に台湾、日本、バルセロナとSLHのホテルに泊まってそれぞれ感じたことです。

さらに欲を言うとSLHの公式サイトの対応言語もう少し増やしてほしいなあと思います。

日本にもそこそこの数登録ホテルがあるにもかかわらず日本語未対応ですし。

まあお金がそこそこある人本当におすすめです。他の人のSLHの宿泊記読んでても基本的にハズレは無いんじゃないかなあと思います。

ホスピタリティといい設備といい申し分なかったです。立地があれでしたけど。

というわけでホテルチェックインして、ちょっとだけバルセロナ観光します。

バルセロナと言ったらやっぱりサグラダ・ファミリアですよね。

マジで感動しました。後日サグラダ・ファミリアの内部の見学チケットを予約していたので、この日は外面だけ。

それだけでも感動しました。

サグラダ・ファミリア2時間くらい近くのベンチで座って見てました。マジですごかったです。

行く道中にあった日本食レストラン。スペインでは日本食がブームらしくいたるところに日本食レストランがありました。

なかなか外観のクオリティ高め。海外にきて日本食たべたいと思わなかったのはスペインくらいだったなあと。なので入りませんでした。日本食高そうだし。

いろいろ散策してホテルに戻ります。

夜のバルセロナ

日本では治安が良くないとされてるバルセロナですが、普通に夜でも治安は悪くないです。

帰る道中に有名なお店でディナーしようと思ったのですが、オフシーズンのウィークデイでも満席。

なかなか厳しいですね。

近くのタパスの店で食べました。普通に美味しかったですし、めちゃくちゃ安くてびっくりしました。

23歳の男2人でお腹いっぱい7品くらい食べて2500円。お酒は飲まなかったのでこの値段なのかもしれませんが、びっくりしました。

2日目

2日目はバルセロナの主要観光地をのんびり回ります。

カタルーニャ広場

こんな写真しかありませんでした。なかなか賑やかなところでしたよ。

バルセロナ凱旋門

旧市街

ビーチ

奥に見える三日月の建物がWバルセロナですね。Wホテルも日本にいよいよ進出するみたいです。大阪に。

冬なんですけど12度くらいあって普通に暖かかったです。

でも流石にガチ泳ぎしてる人はおらず。風はめっちゃ強かったですね。日差しも強め。

ココらへんを1日かけてのんびり回りました。

ガウディ建築は写真撮ってたのにデータ紛失。それぞれ中には入ってないです。カサ・ミラとか。

中入る価値あったかわからないです。結構いい値段しますし、カサ・バトリョに至っては補修中で見れませんでした。

でもそれぞれ見学チケットを求める列はすごかったです。

でも、観光地に行くのもいいですが、やっぱり海外旅行の一番おもしろいのって街歩きじゃないかなと思います。

タクシーで回るのも日本より安くていいかもしれないけど、その土地の雰囲気を感じるのは歩くことですかね。

とても楽しかったです。

途中、バルセロナで有名なパエリアのお店によったりしてご飯食べました。

写真はないですが、パエリア量多すぎる。前菜2品+パエリアでマジで歩けなくなるくらいお腹いっぱいになります。

基本2人前からしか注文できないのですが、日本の3人前はあるかもしれません。

でも美味しいので食べ切れますが。

現地の人にとってパエリアは日本のちらし寿司みたいな感覚らしいですね。

なので普段から食べるような料理じゃないらしいです。

お腹いっぱいすぎたので

帰りは旧市街でチュロスとチョコレートドリンクみたいなの食べて今日はおしまいです。

帰りの美しい夕焼け

3日目

サグラダ・ファミリアの内部が見れるよう予約していたので向かいます。15:30~のチケットしか取れず。

それまでお土産買ったり、昼食くったりして過ごします。

この旅行中あまりレストランで写真は撮らなかったのですが、このパエリアだけは撮ってました。

百貨店みたいなところのフードコートで食べたパエリアです。かなり安くて美味しかったです。右上にあるオレンジジュースっぽい何かはクソまずかったです。

そしていざサグラダ・ファミリアへ。

この見学チケットですが、かなり人気みたいでバルセロナ行くなら航空券、ホテルと並んで予約プライオリティは高い気がします。

特に2本の塔を登ることができるチケットもあるのですが、これは私達は取れませんでした。残念ですが、次来たときです。

私達は日本のセントレアで予約したのでだいたい4日前に予約したのですが、それぞれ空きがかなり少なかったです。

2026年完成予定だそうなので、その付近になるともっと予約取れなくなるんだろうなあと。

というわけで塔には登らず、中を見るだけ。

まじですごいです。3時間弱くらい見てました。

はえーすっごいって感じです。やっぱり画面を通じて見るより迫力ありますね。

実際にガウディが関わった部分はそこまで多く見ることはできませんでしたが、すごかったです。

もはや世界を代表するシンボルといっても過言ではないかと思います。

それくらいすごいです。

バルセロナ総じての感想とメモ

とりあえずバルセロナ観光はこれくらいです。

かなりよかったです。また来たいと思いました。すげえところだ。

あと地球の歩き方もっていったのですが、かさばるし重いので、基本Googleに頼ってました。

検索して出てきたバルセロナウォーカーは非常に役に立ちました。

一応URL張っておきます。

kamimura.com

どなたかの参考になればと思います。まじでバルセロナだけならガイドブックいらないですね。このサイトさえあれば満足できます。

バルセロナは日本の京都みたいに街の区画わけがしっかりしていて、完全に碁盤の目になっています。

そういうのが歩いてて面白かったりします。特にカタルーニャ広場から旧市街にかけて歩くのが非常に面白かったですね。

治安に関して

日本では治安があまり良くないと噂のバルセロナですが、そんなにむちゃくちゃ治安が悪いという印象は受けなかったです。

昨年のイタリア旅行で痛い目というか怖い現場を目撃したこともあってかなり警戒していたのですが、大丈夫でした。

スリや置き引きといった事件が多いみたいですが、こればっかりは運もありますので、私達の運が良かったということもあるとは思います。

荷物少なくしていけばまあ問題ないんじゃないですかね。

夜は深夜タバコ吸いに出たくらいですが、梅田の東通りのほうがよっぽど怖いです。当然ですが、人気のないところを歩くのはあまりおすすめできるほどではなかったです。それができるのは日本くらいじゃないでしょうか。

あとは海外でよく見るホームレスとか乞食の人もあんまりいなかったなあ。スペインはあんまり経済状況はいいと聞いたことないですが、なんでだろ。

服装に関して

基本的に過ごしやすい気候でした。(2月中旬の旅行期間中)

でも夜は肌寒いし、昼はちょっと暑いくらいで、コートいるか微妙な気温。ジージャンとかそのへんの薄いアウターとなにか羽織れるものあれば大丈夫ではないでしょうか。日本の3月下旬から4月とかくらいの感覚です。少なくともコートにマフラーの日本の格好だと日中めちゃくちゃ暑かったです。

日差しがめちゃくちゃ強く、サングラス必須です。マジで眩しいです。

クレジットカードについて

基本的にキャッシュレスで生きていきたいと思ってる私にとって最高の街でした。日本は縄文時代かと思うくらいカード使えるお店少ないですが、バルセロナというかスペインで行ったところ全てでカード使えました。

あとピンコードを打つときに別の方向をわかりやすく向いてくれるのは感動しました。いいサービスだと思います。明細確認しても問題ないですし、現金持ち歩くよりもいいんじゃないかなと思います。

公共交通機関とホテルに関して

やっぱり観光地の付近にあるのは越したこと無いと思いました。郊外にあればあるほど安いのですが、やはり近いほうがおすすめです。

ココらへんは予算との兼ね合いですね。ホテルが比較的郊外にあったのでバスと地下鉄をよく使ったのですが、バスは使い勝手が良かったです。

私が住んでる大阪の阪急バス並に使いやすかったです。でもやはり通勤の時間帯はめちゃくちゃ混みます。普通に乗れないこととかありました。グーグルマップでバスの時間が出てるのですが、基本的にその時間どおりにきます。

地下鉄は主要観光地には基本的にある感じです。でもそんなに使わなかったなあ。

バスの中は基本的には現地の人しかいないし、バスの車内でスリとかあまりなさそうな雰囲気でした。地元の人も親切に使い方教えてくれますし。

T10カードというのを空港で買って使ってたんですが、これかなりおすすめです。日本の青春18きっぷみたいな使い方ができ、バスでも地下鉄でも使えます。これが約1,200円くらいだったと思います。バルセロナのみでしか使えない感じでしたがめちゃくちゃ安い気がします。空港を2人で往復しただけで元取れますし。

物価に関して

あまり日本よりも変わらない気がします。ただ日用品とかは安かったです。レストランはあまり高いグレードのお店には行ってませんがタパスのお店は日本の居酒屋の一品料理と同じくらいの値段。パエリアはだいたい4,000円(2人前)。水はむちゃくちゃ安かった気がします。ジュースなどなどは日本とあんまり変わらないんじゃないかな。

私が大好きなアイスクリームのマグナムが3本入り4ユーロでした。マグナムまじで日本でも売れ。

喫煙環境について

これは他のヨーロッパの都市とあんまり変わらないです。外ならいくらでも吸えます。灰皿もゴミ箱備え付けだったりいたるところにあります。あととてもタバコの火を求められます。なんでって感じです。

バルセロナは以上です。

世界的観光都市って感じですね。でも昨年いったイタリアよりも東洋系の観光客が少なくてかなり落ち着いてました。オフシーズンなのもありますが。人が優しいですね。一気に好きになりました。

スペインに来たときはまた訪れたいですね。

スペインは飛行機雲めっちゃあるなあと思いました。日本より確実に多い気がします。