煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

最近のカタール航空とブリティッシュエアウェイズのAVIOSに事後登録申請して登録できなかった話

最近はどこの駅の喫茶店に行っても就活生がだいたいいますね。がんばれ!

 

f:id:Yu1ro:20190313224725j:plain

スペイン旅行記を放置状態ですが、今回はスペインまでのマイルの話とワンワールドの話。

最近航空業界はいろいろありましたね。

ちょうどスペイン旅行で使った、カタール航空QR)といえば、昨年からワンワールドを離脱をほのめかすニュースを連発しています。その上この間はこのニュース。

sky-budget.com

中国南方航空SkyTeam抜けてワンワールド入りが騒がれたりと今年はアライアンスが大きく動きそうです。

 

最近のカタール航空の話

カタール航空SEOワンワールド離脱発言と最近の動き

そもそもなんでカタール航空ワンワールドにブチ切れてるかというのは、この記事見ればわかります。

sky-budget.com

ちなみに、1ヶ月前にはワンワールド抜ける気はないと言ってました。

sky-budget.com

これはワンワールド設立20周年の記念式典での発言のためリップ・サービスもあるとは思いますが。それでもこの数ヶ月で二転三転してますね。カンタスアメリカン航空との問題解決に進展がないということでしょう。

 

カタール航空は昨年SkyTeamを抜けた中国南方航空の株式取得など、業界全体に影響力を高めようと動いているようです。

sky-budget.com

そもそもカタール航空はIAGグループ、キャセイ、LATAMと北米を除くほぼ全ての地域の航空会社と資本提携をしています。アメリカン航空資本提携拒絶されましたが。

それだけに影響力はかなり強そうですし、ほぼ子会社のエアイタリーも業績好調とどっかの記事でみました。エティハドのように独自アライアンスを作りたいんですかね。

 

ワンワールド最近の動き

加えて、昨年11月の段階ですがIAGのCEOもこの発言。

sky-budget.com

中東系でワンワールドといえばワンワールドコネクトとしてフィジー航空が最近加入し、ロイヤル・エア・モロッコも2020年加入予定です。ある意味カタール航空離脱に向けた準備とも捉えられそうです。

flyteam.jp

それでもカタール航空の就航地数、地理的利点を考えるとワンワールドにとって痛手なのは間違いないかと思われます。

カタールは国自体がサウジアラビアUAEなど周辺国と国交断絶中ですし、それもあってOPECも離脱します。かなり外交状況としては良くないと思われますが、カタール航空自体は業績も評価も上がってて今が頂点というところで大きく出れてるのもありそうですが。

 

しかし、最近のアラスカ航空エミレーツ航空を見てるとアライアンスはもはや旧世代のモノなのかもしれません。

自分の都合のいい相手と組むというのが世界的な動きなのかもしれませんね。

そもそもアライアンスができた理由として規制緩和の中、生き残りをかけて競争力を強めるためできたグループですし。都合のいい相手とグループを組んできたのがアライアンスなわけです。

アジアだとフィリピン航空、中東だとエミレーツアラスカ航空の2社などなどがアライアンス入らずに頑張ってます。

エティハドはエティハド航空パートナーっていうアライアンスみたいなもの持ってますが。

ただ、マイラーにとってアライアンスは航空券を選ぶポイントの一つにはなってると思いますが。

私自身もヨーロッパ行くのにスカイチームのマイルが貯まるAeroflotとワンワールドのマイルが貯まるカタールと同じ値段ならカタール航空選びますし。

とにかく2ヶ月の間にあるであろう発表を楽しみにしたいですね。

 
あとカタール航空早く関空便を復活させてくれ

 

ブリティッシュエアウェイズのAVIOSに事後登録申請して登録できなかった話

話はそれましたが、表題の通り復路の航空券が搭乗後申請して拒否されました。

しかも拒否されたのがMAD-DOH、DOH-HKGという2区間だけ。HKG-NGOキャセイCX便は受付してもらえたみたいです。

なんで?って感じです。

※MAD(マドリード)、DOH(ドーハ)、HKG(香港)の3レターコードです。
 

そもそもなんでJALマイルじゃなくてBAのAVIOSにためてるのかというのはAviosのほうがマイルとして優れているからです。

詳しいことはこの記事がわかりやすいです。この記事を見てエグゼクティブクラブのアカウント作りました。

www.enushi1993.com

私にとってエグゼクティブのAviosはカタール航空のマイル専用になってます。ヨーロッパ一往復すれば国内JAL便ほぼタダになると考えたらお得感ありますし。長距離移動自体そんなに多くないですが、短距離利用のワンワールド他便は全部JALマイルにしてます。

学生なので格安航空券しか買えません。なのでなかなかマイルの積載率が高い航空券というのを買えないのです。

たとえば今回の航空券のNクラスだとJALだと30%なのがBAだと50%です。

あとはマイルの有効期限なAviosだと加算するたび延長なのが、JALマイルだと乗ってから5年と使いやすさも違います。

今はJALカードNavi会員なので他の人よりも少ないマイル数で特典航空券を交換できますが、それでもAviosのほうが安く使える気がします。

 

まあそういうわけでJAL以外のワンワールドに乗る場合はAviosにためているのです。

いつもはオンラインチェックインをしてそのときにマイルの登録をするのですが、今回はオンラインチェックインも忘れてというか、日本に帰るまでマイル登録の存在を忘れてました。

搭乗後1週間たたないとHPから申請できないみたいなので、2週間後BAのHPから登録申請しました。

そしてその2日後には登録できないというメールが来ました。

思ったよりも早い返信と内容でびっくりしました。

f:id:Yu1ro:20190313212120j:plain
f:id:Yu1ro:20190313212114j:plain

メールの内容を私のクソ英語力でまとめると

きみが飛行機に乗ったか確認できないから受け付けられないよ!

もし乗ってたら以下のものを俺たちのとこに送ってくれたら考え直すけどね!

という感じでしょうか。 

でもCX便は拒否メールきてませんし、その点も含めてBAのコールセンターに電話して確認してみます。

 

その結果もまたここに書きます。

 

------------------------------------------------------------

3月23日更新

エグゼクティブクラブコールセンターに連絡しました。
日本のコールセンターに15時頃連絡したのですが、待たされることなく繋がりました。
航空会社のコールセンターってつながらないイメージだったので意外。

結果としては

名前が間違ってるから受け付けられないよ!ということでした。

 

いやいやいやいやキャセイ搭乗分は受け付けてくれたやん?別切り航空券でもないのに
わけわからんやんけ!!
もちろんコールセンターに理由を聞いてもわからないみたいです。

 

というわけでエグゼクティブの登録名を一旦確認した後、FAXで送ってくれとのこと。
めんどくせ。

でも約2000マイルを無駄にするのもなあ。

 

皆さん忘れずにカウンターかオンラインチェックインでマイル紐づけはしておいたほうがいいと思います。