煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

海外旅行のカメラなんてiPhoneでよくねと思った話

スペイン旅行行ってて思ったこと書きます。

noteにも同じことを投稿したのですが、はてなの方ではもっと丁寧に書こうかなと思います。

というかこっちのほうが編集の自由度がレベチでいい。

 

本題ですが、海外旅行のカメラなんてiPhoneでよくねと思いました。その理由とか実際どっちがいいんだろっていうのを書いていきます。

 

 

iPhoneでいいじゃんと思ったきっかけ

きっかけというとあれですが、この写真をiPhoneで撮れました。

f:id:Yu1ro:20190305110158j:plain

個人的にはすごくきれいに撮れたと思いました。ちょっと加工してますが…。

まあ加工してこのレベルで撮れるならカメラいらんやん。と思ったのです。

そもそも僕自身が荷物少なくスマートでいたいと思ってるのもありますが。

 

なので実際に撮れた写真と実用的なところから比較していきます。

断っておきますが、カメラを別で持っていく人を否定しているわけではないです。

あくまでも、一般人の私が体感と使う範囲内でYouTuberでもブロガーでもない、一般的な私が、旅の記録として一眼レフやミラーレスが必要かどうかの話です。

また前提として私自身カメラの知識は一般人よりちょっとあるくらいです。高校時代はかなりガチでカメラのめり込んでました。

 

比較のポイント

というわけで私が持ってるミラーレス機とiPhoneの画像を比較して、画像の良し悪しと利便性を含めた満足感というかそのあたりを書いていきます。

 

画像を比較する点

 

  • 光量がそこそこある場所:日中の風景写真
  • 光量が少ない場所:夜景
  • 光量差がある場所:室内

で比較しようと思います。
画像の単純比較だと圧倒的にミラーレス機がいいに決まってますが。ここでいう画像の良し悪しはあくまで普通の観光旅行中に撮った写真について比較します。紅葉とか海とかを撮りに行った写真を目的とした旅行は別です。

これだけだとミラーレス機が良いに決まってるので、さらに

その他メリット・デメリット
  • iPhoneカメラのメリット・デメリット
  • 普通のカメラのメリット・デメリット

の比較で書こうかなと思います。

ミラーレス機とかスマホとは別のカメラを持ち歩く意味はあるのかということですね。

自撮り画像は比較しません。圧倒的にiPhoneのインカメラで撮ったほうが便利で使いやすいですし、アプリとか使えますし。
最近のミラーレスはバリアングルで自撮りできるみたいですけど、重さ考えると絶対腕キツイですよね。やったことないのでわからないですが。

私が実際に使ってる機種

スマートフォン:iPhoneSE
もう3年前の機種ですね。このコンパクトさがいいんです。
iPhoneSE2の噂は絶えないですけど、本当に出るんですかね。出たら買います。

ミラーレス:SONY NEX-5
SONYのミラーレス初号機だったはずです。もう10年前の機種ですね。センサーはSPS-Cサイズ。今でもそこそこいい写真撮れます。

 

画像比較

実際にスペイン旅行で撮った写真を使って比較しようかなと思います。
写真はミラーレス機で撮ったものもRAW出力ではなくカメラがそのまま吐き出すJPG形式です。
そもそもRAW出力してLightroomとかで編集するならiPhoneでは無理ですしね。
当然ですが、どっちの写真も無編集です。

 

光量がそこそこある場所:日中の風景写真

スペイン中部の街トレドで撮った写真です。

iPhone

f:id:Yu1ro:20190323195819j:plain

ミラーレス機 NEX-5

f:id:Yu1ro:20190323195834j:plain


まああんまり変わらないですね。そもそもの画角とか画素数の違いはありますが、そんなに差はないのかなと。
4kディスプレイとかで見たら変わるかもしれないですけど、iPadとかで見ても変わらないです。

 

光量が少ない場所:夜景

これもトレドの夜景です。

iPhone

f:id:Yu1ro:20190323200422j:plain

ミラーレス機 NEX-5

f:id:Yu1ro:20190323200916j:plain

 

まあ当たり前ですけど、ミラーレスの方が圧倒的に綺麗です。
こればっかりはセンサーサイズの差が顕著に出てしまいます。さらに絞り、シャッター速度とかISO感度をいじれるのでミラーレス機だとよりより写真を撮れます。
というかミラーレスでもこのレベルの写真しか撮れない自分の腕の無さが残念です。

 

光量差がある場所:室内

バルセロナにあるサグラダ・ファミリア内部の写真です。ステンドガラスから漏れる光が幻想的で、それを撮りました。

iPhone

f:id:Yu1ro:20190323201253j:plain

ミラーレス機 NEX-5

f:id:Yu1ro:20190323201322j:plain

 

すみません、画像の縦横がそろってません。ミラーレスの方がメリハリついてて綺麗に見えます。センサーサイズが違うので当然の話ですが。

 

その他メリット・デメリット

当然ですが、画像の比較では圧倒的にミラーレスの方がよかったです。当たり前ですが。高いお金だして買ってるわけですしね。
でも日中撮る分にはiPhoneでも十分かなとも。最新のスマートフォンiPhoneだともっと綺麗に写真に残せるかもしれません。

次は実際にスペイン旅行で両方使ってみて見えてきたところを比較します。使用感ってやつですね。

 

iPhoneカメラのメリット・デメリット

 

メリット

  • まじで手軽。撮りたいと思ったときに撮れる。
  • 撮った写真をシェア、あとから見るのがノーストレス。
  • 防犯対策が楽。
  • 動画撮影が楽。
  • スられてもバックアップできる。

デメリット

  • 写真のクオリティはそこそこ。加工次第で綺麗になる。
  • 電池食う。動画取るとマジですぐ無くなる。
  • ズームができない。してもクソレベルの写真になる。
  • シャッター音がうるせえ。
  • スられると全て終わり。絶望。

これくらいかなと。
比較的治安の良くないとされてる地域で写真を撮る場合、iPhoneとかスマホを出すわけですが、その時非常に無防備になってしまいます。それはミラーレス機を使ってても同じですが、使わないときにコートの内ポケットとかにいれておけるという点で防犯になっているのかなと。
日本のスマートフォンだとシャッター音を切ることができないです。これが意外とうるさい。静かな場所だと特に目立ちます。スピーカーを指で遮ることもできますが、手が大きい人しかできないですし。
あとカメラはなにげに電池食います。スマホはカメラだけに使う人いないと思います。マップ開いたり、近くの美味しいレストラン探すためにインターネット使ったり、撮った写真SNSに上げたり、メールチェックしたりする人がほとんどだと思います。そういうときに電池無いとしんどいですよね。それがデメリットですね。

普通のカメラのメリット・デメリット

メリット

  • むちゃくちゃ写真綺麗。
  • バッテリー気にならない。
  • レンズ変えられる。

デメリット

  • 重い。肩がこる。
  • 肩にかけてると防犯的にめんどくさい。
  • バッテリーチャージャーがなにげに荷物。かさばる。
  • スマホで見れるようになるまでツークッションくらいいる。
  • 機種によっては動画データを変換しないとスマホに入れられない。 
  • レンズ複数持っていっても結局使わない。
  • スられるとほぼ全部パア。

コンデジとかなら別かもしれないですが、こんな感じでした。
とにかくかさばるのがめんどくさいですね。

あとレンズを変えて望遠とか綺麗に使えそうですけど、実際は使わないです。万能レンズを一本持っていくだけでいいです。荷物になるだけです。

 

比較して

結局、写真撮りに旅行に来てるわけじゃないしスマホカメラでいいのかなと思いました。

あと海外に行くと防犯にはかなり気を使います。僕自身一番の防犯対策は荷物を持たないことだと思うので、減らせるなら減らしたほうがいいと思ってます。
ミラーレスとか小さいと思ってても荷物になります。

最近は撮った写真をインスタとかTwitterとかのSNSにアップする人がほとんどだと思います。ただ写真を撮って自分で眺めるだけの人もいるかもしれませんが。
そういうときに撮った写真をSNSにアップロードするのはミラーレスだとかなりしんどいです。
SDカードにWi-Fi機能があってスマホに移すとか、本体にWi-Fi機能があってスマホに移すとかできますが、結局手間ですよね。
Wi-FiのSDカード持ってない人とか本体にWi-Fiが無い僕とかはSDカード挿せるスマホに挿してから写真同期してるのでバカ手間です。帰ってからじゃないとできないし。
なにより、その場でパッと取り出して撮るという行為ができるのがスマホのいいところじゃないでしょうか。

さらに動画に関して、ミラーレスとかだと動画はAVICHDデータなので変換しないとiPhoneで再生できないです。YouTuberじゃないんだからそんなめんどくさいことしたくないです。iPhoneだと動画とかめっちゃ手軽に撮れます。ただバッテリーはかなり食いますが。

まとめ

要はモノの考え方かなと思いました。
旅を楽しむならiPhoneが良いと思います。でも旅行を最大限に楽しみながらいい写真も撮りたいのも事実です。
写真を楽しむのも一つの旅の楽しみ方かもしれませんが。
旅行に行って帰ってきて何が残るかといえば、経験や体験した思い出とクレジットカードの請求、写真くらいですもんね。その中の写真という部分に重きを置く人はいいカメラ持っていく価値があると思いました。
こればっかりはその人の旅のスタイルにもよるかもしれません。少なくとも私にはiPhoneでいいかなと思いました。

過去の海外旅行ではカメラを持っていったはいいけど、ずっとスーツケースの中に入れっぱなしになってしまったこともありました。結局、持ち出すのが億劫になっちゃうんですよね。

でもSONYコンデジRX100とか良いコンデジ持っていくのはマジで価値があると思います。
というか欲しいです。良いコンデジ持ってくと旅行が変わるのかなと。コンデジほど小さいとスマホと一緒にポケットいれれますし。

あと最近思うのは旅行での動画撮影ってむちゃくちゃ大事です。思い出って写真だけじゃなくてやっぱり動画で残すと振り返ったとき楽しいです。そうなるとGoProとか欲しいなあと思うんです。

あと今回思ったのがバックアップの重要性です。

例えばミラーレスとか盗まれるとまじで0です。旅の思い出なくなっちゃいます。その点iPhoneが盗まれた時はフォトアプリ、Googleフォトにバックアップしておけば少なくともクラウド上に残ります。
まあiPhoneとかスマホ盗まれたときは写真なんてどうでもよくなるかもしれませんが。

そもそもカメラ持ってないよって方

そもそもスマホ以外のカメラ持ってないよって人はカメラをレンタルできるサイトもあるらしいです。
ググったらいっぱい出てきました。最近はWi-Fiルータ以外もレンタルする時代なんですね。わざわざ高い金だしてカメラ買わなくても大丈夫です。

ちなみに私は、カメラは良いものを使えば初心者でも普通に綺麗に撮れると考えている派です。
カメラをスマホとは別に買ってもどうせ使いこなせないとかよく聞きます。私もそう思ってました。でも実際に使ってみると機能は使いこなせないにしてもスマホカメラよりも見応えのある写真を撮ることができます。
なので初心者の方も恐れずカメラ買ったほうがいいと思います。

 

でも個人的にはiPhoneでいいや。
それ以上にiPhoneとかスマートフォンが一眼レフレベルの写真を撮れるようになるといいですね。心の底からそう思います。