煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

そういえばイタリアいいところだったなあという話【2018年イタリア備忘録的旅行記】

昨年の2月イタリアに行きました。
初ヨーロッパでわくわくしてて、アジア以外の海外も初めてという感じの旅行でした。今になって思えばイタリアも先日行ったスペインもいいところだったなあと。

 

もう去年行ったところで、1年経ってるので覚えてる範囲ですこーしだけ書こうかなと思います。備忘録的に。
ハイライト形式です。

 

 

成田編

成田からでした。

前回のヨーロッパもカタール航空
成田はデカかったなあ。あと飯屋多くていいね!

f:id:Yu1ro:20190404081809j:plain

 乗り継ぎではドーハといえばのこいつ。後ろの通信会社のキャラクターなんやねん。

f:id:Yu1ro:20190404081901j:plain

 

ローマ編

1日目

フィウミチーノのバス乗り場。市内まで安くていいね。確か1000円くらいなはず!詳しくは覚えてないよ!

f:id:Yu1ro:20190404082029j:plain

 

確かホテル前の写真。いっつも空ばっか撮ってんな。

f:id:Yu1ro:20190404082218j:plain

石畳。ヨーロッパ感溢れとる。

f:id:Yu1ro:20190404082322j:plain

 

ホテル着いてその足でスペイン広場へ。ローマの休日で有名になったところですね。
もうここは飲食禁止でオードリー・ヘップバーンのマネはできないらしい。確かにジェラート食べて注意されてた人いたなあ。
まあ私的には外交官黒田康作のイメージの方が強い。ローマの休日ももちろん観てるよ!!

f:id:Yu1ro:20190404082334j:plain

なんか登ったとこにあるやつ。

f:id:Yu1ro:20190404082633j:plain

ここでおじさんが花配ってた。たぶんもらったら金よこせって言われるやつ。
俺たちにも来るかなって思ってたら女性にしか配ってなかった。イタリア人ぽくてちょっと許せた。
あと階段のところで大声でトランプしてた日本人おった。というかイタリア日本人旅行者多すぎ。いいところだからみんな行って欲しいけどね。

てっぺんからとった夕焼け。

f:id:Yu1ro:20190404083408j:plain

 

なんかローマ市内を見渡せる場所。ただの広場だったので記憶はないです。

f:id:Yu1ro:20190404084543j:plain

 

ポポロ広場。名前かわいい。その割に対した感動はない。

f:id:Yu1ro:20190404082652j:plain


トレヴィの泉。トレビなのかトレヴィなのか。というか誰も小銭投げてなかったぞ!
私達のときだけ?
というかここ人多すぎて泉まで近づくのに一苦労でした。

f:id:Yu1ro:20190404082727j:plain

 

名前忘れたけど、ローマかイタリア建国した人。どっちか知らんけど日本人旅行者しかいなかった記憶ある。

f:id:Yu1ro:20190404082800j:plain

 

フォロ・ロマーノ
ライトアップされてて綺麗。こんな昔のもんよく残ってんなと思った記憶ある。

f:id:Yu1ro:20190404084735j:plain

f:id:Yu1ro:20190404084953j:plain



イタリア最初のご飯はカルボナーラ発祥のお店、ラ・カルボナーラ

f:id:Yu1ro:20190404085058j:plain

このお店むちゃくちゃ美味しいし、店員さんも愛想よくてとてもいい!海外で行ったお店の中で一番好きかも。


2日目

バチカンからスタート。

バチカンのサン・ピエトロ広場。
この日はミサかなにかでむちゃくちゃ人多くて手荷物検査したと思う。

f:id:Yu1ro:20190404085131j:plain
というかバチカンの周り乞食の人多すぎるでしょ…。

f:id:Yu1ro:20190404085725j:plain


バチカン美術館

五賢帝の誰か。多分写真に残してるから有名な人。受験で世界史使ってない上にローマ史苦手。

f:id:Yu1ro:20190404085233j:plain


ラオコーン像
神官が神の怒りに触れてなんたらかんたらってやつですよね!知らんけど。

f:id:Yu1ro:20190404085730j:plain


考える人

f:id:Yu1ro:20190404090259j:plain


ラファエロの間。
まじでこれは圧巻。

f:id:Yu1ro:20190404090655j:plain


圧巻ですね。

f:id:Yu1ro:20190404085907j:plain

f:id:Yu1ro:20190404090225j:plain

バチカン美術館はまじで死ぬまでに行くべき場所だなと。入場料も安いし、写真も撮れるので。宗教的に教会内部は撮影禁止だったけどね。


バチカンを離れて市内をぶらぶら

川沿い。特に何もないけど絵になる。

f:id:Yu1ro:20190404091453j:plain


路地裏

f:id:Yu1ro:20190404091907j:plain


なんか有名なところ。

f:id:Yu1ro:20190404091059j:plain

 

そんで一番イタリアの観光地で有名であろう、コロッセオ

f:id:Yu1ro:20190404091436j:plain

まじすごい。

f:id:Yu1ro:20190404091908j:plain

 

3日目

飯とジェラートの旅&ナポリへ移動しただけ。
ローマの坂道。

f:id:Yu1ro:20190404092214j:plain

ローマはどこに行っても雰囲気合って、絵になったなあと。

 

ナポリ

そしてイタリアで一番治安が悪いとされるナポリ
まじで雰囲気だけで怖かったです。

f:id:Yu1ro:20190404092711j:plain

路面電車走ってるらしいです。走ってるところ見なかったけど。
友人が駅前でリュックに手を突っ込まれてました。ガチで治安が悪い。怖い怖い。

 

有名なナポリピザのお店。
まじで美味しかった。

f:id:Yu1ro:20190404092705j:plain

このピザを食べてる途中から雷雨。
ホテル戻って爆睡しました。

 

翌日ナポリから世界遺産の街マテーラへ。
ナポリ駅裏のバスターミナル。

f:id:Yu1ro:20190404093914j:plain

バスターミナルから見えたおそらくヴェスヴィオ

f:id:Yu1ro:20190404093924j:plain

バスは最近流行りのFlixBus。ナポリからマテーラまで直で行ってくれます。

 

マテーラ編

5時間くらいバスに揺られてマテーラ着。
マテーラはこのイタリア旅行で一番行ってよかったなと思うところの一つ。
マテーラのバス停。バス停から市街地にはタクシーいなかったので徒歩で。20分くらい歩きました。遠い。

f:id:Yu1ro:20190404094422j:plain

 

マテーラ市街地。
マテーラ知らない人に説明すると、洞窟に住居がある歴史のある町です。田舎といえば田舎ですが、街全体が世界遺産に登録されています。

f:id:Yu1ro:20190404094518j:plain

f:id:Yu1ro:20190404094723j:plain

f:id:Yu1ro:20190404094730j:plain

まじですごい。語彙力なくてごめんなさい。
でも本当にすごいです。この雰囲気は行って味わってください。
長いバスに揺られた甲斐がありました。

f:id:Yu1ro:20190404095023j:plain



ホテルがここ。

f:id:Yu1ro:20190404095026j:plain

洞窟住居に泊まれました。なぜか知らないけどWi-Fi爆速。ガラスで反射してるのは気のせい。

 

マテーラの夜。むちゃくちゃ雰囲気いいです。幸せな空気に包まれます。

f:id:Yu1ro:20190404095126j:plain

ちょっとセピアが強く出てますが、気にしないでください。

f:id:Yu1ro:20190404095738j:plain

どこか懐かしいような、でも初めて感じる空気というか独特な雰囲気のある町です。
ここで住みたいと思える場所でした。いい匂いするし。

夜ご飯で調子こいてワイン飲みすぎて爆睡しました。

 

翌日マテーラから同じく世界遺産アルベロベッロへ。
今回は公共交通機関がなかったので、タクシー使いました。

 

アルベロベッロ

トンガリ屋根の家の街です。トゥルッリって言うらしいです。

f:id:Yu1ro:20190404100031j:plain

f:id:Yu1ro:20190404100128j:plain

着いた時は天気良くなかったですが、翌日は晴れてくれました。

f:id:Yu1ro:20190404100210j:plain

とてもいい場所でした。雰囲気も含め。レストランでは嫌な思いしたけど。

 

翌日最寄りのバーリ空港からベネチアへ行きました。

バーリ空港。

f:id:Yu1ro:20190404100640j:plain

 初アリタリア

f:id:Yu1ro:20190404100840j:plain

早く財政難から立ち直ってほしいですね。機内はそこそこでした。
バーリからローマ乗り継いでベネチア空港へ。

 

ベネチア

ベネチア空港。

f:id:Yu1ro:20190404101152j:plain

結構大きい空港ですね。さすが世界的観光都市です。

 

テレビで見た世界です。
この画をバックにここが私のアナザースカイとか言ってみたいですね。

f:id:Yu1ro:20190404101305j:plain

本当に水路が道路の役割をしてるんだなと。

f:id:Yu1ro:20190404101407j:plain

f:id:Yu1ro:20190404101517j:plain

f:id:Yu1ro:20190404101542j:plain

同じような写真ばかりですみません。すごくいいところでした。物価を除けば。
物価はべらぼうに高いです。でもこの街は世界に一つしかないなと。

 

有名なサンマルコ広場

f:id:Yu1ro:20190404102531j:plain

と塔。この塔傾いてるらしいですね。ベネチア地盤沈下が深刻らしいです。

f:id:Yu1ro:20190404102554j:plain

絶景。

f:id:Yu1ro:20190404102207j:plain

f:id:Yu1ro:20190404102621j:plain

 

ベネチアのご飯代はまじでバカにならないです。
4日間いた中でお昼はずっとこのパスタ食べてました。

f:id:Yu1ro:20190404102236j:plain

美味しかったです。

f:id:Yu1ro:20190404102745j:plain
f:id:Yu1ro:20190404102725j:plain

このジェラート屋にもほぼ毎日行きました。
美味しかったです。真冬だけど。
私達が去った翌週は雪が降ったらしいです。まじで外交官黒田康作ですね。

 

というわけでベネチアからドーハ経由で日本に帰りました。

f:id:Yu1ro:20190404103146j:plain

 

まとめ

イタリア旅行を備忘録的にまとめました。
思ったより長くなっちゃった。でもイタリアいいところでした。
行けなかったピサとかフィレンツェとかミラノとか次行くときは行きたいなあ。

イタリア一ヶ月でも飽きなさそう。
ただ食事がパスタ・ピザのコンボ。たまにリゾットとか的な感じで結構しんどかったです。現地の人はどんな物食べてるんでしょうね。日本についてしこたま牛丼食べました。

 

ここまで書いて4トラベルとかに投稿すればよかったかもと思ってしまいました。 

 

そういえばつながりでブログ村登録しました。よろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

終わり。