煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

そういえばベトナムのダナンもいいところだったなあという話【2018年ダナン備忘録的旅行記】

そういえばシリーズです。

ブログ始める前に行った場所(近1年)の旅行記を書いてます。

今回は2018年11月に行ったベトナム・ダナンの旅行記です。

ただの学生が行ってきた感想を書いていきます。

行く前に

ベトナム航空が関空・ダナンの直行便を2018年10月の終わりに就航しました。その記念セールで往復2万4000円の格安でチケットを買えました。燃油サーチャージ込みでこの値段。

確か私が行った時は関空・ダナンの直行便はジェットスターも飛ばしてましたが、1月からベトナム航空に統一されました。

www.traicy.com

正直、関空・ダナンの直行便をジェットスターが2017年から飛ばしてたことに驚きました。今では日本人に浸透しつつあるベトナムリゾートのダナンですが。

あとは弟がダナンでインターンしてて宿代がかからなかったことも行くきっかけになりました。ベトナム行ったこと無いしね。

機材はA319。見えにくくてすいません。色と尾翼の蓮がカッコいいですね。正直世界で一番カッコいい機材だと思います。

かなり機体は古かったです。4時間半の機内ですが、パーソナルモニターは無し。まじでやることなかったです。ただフルコストキャリアだけに席は広くてよかったですが。

就航して1週間くらいの路線だったのですが、搭乗率が見た感じ5割くらい。正直乗った時はすぐに無くなりそうと思ってしまいました。
ただ関空ダナン線がベトナム航空に一本化するとなると状況は変わってくるのかも。
あとこの時はANAコードシェアしてませんでしたし。

ちなみに隣は韓国LCCのt'wayでした。その隣の隣にベトナム航空のホーチミン行きのB787が駐機してました。関空からハノイホーチミン行きの路線もデイリーで飛ばしてるみたいです。ハノイホーチミンは最新鋭のB787。成田だとA350みたいです。
ベトナム航空の関空路線は全部、関空発が早朝みたいです。

朝の関空めちゃくちゃ人多いです。
余裕を見て始発で関空7時過ぎにはチェックインしたのですが、タバコ1本吸って手荷物検査行ったら長蛇の列でした。出国まで1時間はかかると見ておいた方がいいです。
この時間は免税店も激混みでした。主に大陸系の観光客の方がタバコを爆買いしています。

そのせいで制限エリア内に出ることができたのは搭乗開始時間でした。免税店でタバコ買って搭乗ゲート行くとファイナルコールになってて割とギリギリ。時間とお金に余裕があるのに越したことはないですね。

ダナン

4時間半の普通な飛行機にのってダナン国際空港着です。
割と大きい空港でした。
着いたら雨。弟と合流して市内に向かいます。

ダナン大聖堂。
フランス統治下だった名残みたいです。インスタ映えするかは天気によるのかも。
この日はまあって感じでした。でもまあこれ目当てにダナンに行く人も少ないかもしれませんが。

ドラゴン橋。
これもまあ週末は花火が上がったりして盛り上がるらしいですが、ウィークデーだったので。ある程度お察ししてください。

このダナン市街地は普通に栄えてる都市だなあと。良くも悪くも東南アジア感あってよかったです。

夜飯はベトナム料理。写真食べかけでごめんなさい。
普通に美味しい。日本だとパクチー食べれませんが、ここのパクチーだけは普通に食べられました。
ライスペーパーはまじでほぼ全部の料理に付いてるんだなと。韓国でいうキムチ的なノリなのかな。正直米の味はしないです。
あと見切れてますが、写真右下のタレがめちゃくちゃ美味しいです。

自分が料理の写真を残していることに驚き。

次の日はビーチに行きました。というかここからのベトナム滞在はビーチに行くか飯食うかしかしてないです。

ミーケビーチ
ビーチリゾートなだけあってこのあたりは絶賛開発中という感じでした。
周りはホテル街になってます。

オフシーズンだったこともあり、波はそこそこ高くて普通に遊泳はできなさそうでした。

ただ眺めるだけなら最高でした。風も強くなかったですし。

この椅子が置いてある場所はカフェになっててマンゴーラッシーを飲みました。

ちょっとおしゃれに撮ろうとした結果です。

こいつがゲロマズかったです。500円くらいしたと思うんですが、この海辺で500円で飲めるなら安いやん!と思って買ったら後悔。マンゴーの繊維丸残りで口当たり悪いし、味ないしというクソでした。

まあ場所代だと思って我慢しましたが。

ここで海を眺めながら数時間過ごしました。

昼ごはんはフォー。

なんかトリップアドバイザーで評価の高かったところへ行きました。
左の皿の付け合せって全部入れるのが普通なんでしょうか。店員さんが3回くらい来て「これ全部いれるんやで」的な感じの事言われましたが、パクチー苦手だし・・・。パクチー恐怖症が拭えませんでした。
YouTuberのSUSURUTVにレビューしてほしい。ラーメンちゃうけど。
結論からいうとフォーは僕の口に合わないのかなと。

というかベトナム料理自体ほぼ初体験だったので何を基準にうまいまずい言っていいかわからないんですよね。
日本でベトナム料理食べたことないです。ネパール料理とかならあるんですが。

ミーケビーチ近くのクレープ屋に行く道中。

ここのクレープ屋トリップアドバイザーで見つけて行ったんですけど、フランス人の方がやってて美味しかったです。おすすめです。

あとここで某大手広告会社の方と出くわす。
海外で日本人に話しかけられたことなかったので嬉しかったですね。
とてもいいお方でした。海外でのこういう出会いも大切にしたいですね。

というかアジアのこういう路地裏めちゃくちゃ好きです。

あとベトナム滞在中カフェにむちゃくちゃ行きました。
1日1回カフェに行ってた気がします。

ベトナムに行って知ったんですが、ベトナムはコーヒー豆の生産量が世界トップクラスらしいです。
このハイランズコーヒーというお店はどこに行ってもありました。普通にスタバより安いし美味しかったです。

残りの日は弟のインターン先に遊びに行ったり、ビーチでボケーとしたりして過ごしました。

帰り

ダナン国際空港から帰ります。

ベトジェットのカウンターの方が大きかった気がします。激混み。そしてお土産店ですが、あまり良いものは売ってません。

世界一カッコいいと思うベトナム航空の機体。

深夜に出て朝に関空着きます。

帰りは8割以上の搭乗率でした。割と混んでましたね。

グッバイダナンします。

次来た時はホイアンなどなど周辺も巡りたいですね。弟の家にひたすら滞在して、ビーチ行ったりするだけでした。
やっぱり南国は時間がゆっくり流れてる感じがします。
コーヒーが好きで、海が好きで安く旅行費を安く収めたいならダナンおすすめかもしれません。京都みたいに大量に観光客押し寄せてませんし。ゆっくり滞在できます。

というかオフシーズンのダナンで滞在中ほぼ雨を降らせませんでした。やっぱり私は晴れ男かもしれません。たまにスコールはあったけどね。

薄っぺらい旅行記ですがダナンの旅行記は以上です。

帰った次の日に京都の豊岡まで紅葉を見に行きました。寒暖差で風邪ひきました。