煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

旅行中におすすめのイヤホンを数年前までイヤホンオタクだったやつが紹介する【イヤホン紹介】

今回は今までのブログと全然違います。すみません。初めに断っておきます。

 

自分が初めて行く街のノイズを楽しむのも旅行の楽しみ方の一つです。

でも旅行中暇な時間何してますか。
例えば海外旅行とか行くと長時間飛行機に乗らなくてはならないですよね。
多くの人は映画や、持ってきた本、スマホにこのときのためだけに入れてた映画とか音楽聞いたりしますよね。

その時のために使えるおすすめのイヤホンを紹介しようと思います。

主に飛行機とか移動中に使う前提で書いてます。

 
最初にお断りしておきますが、大学1年生まではイヤホンガチ勢でした。最近のイヤホン情勢はあまり詳しくはないかもしれないです。

 

今回は、旅行中でもいい音で聞きたいよって人向けに書いてます。「盗まれるの嫌だから100円ショップのでいいや」って人は聞き流してください。
そういう人向けにおすすめの音楽でも貼っつけときます。

 

 

 

はじめに

みなさん旅行中にイヤホン持っていきますか?
高いものだったり、思い入れのあるものだとなかなか持っていく気になれないかもしれません。当然海外に行くようだと、日本みたいに治安も良くないですから、壊されたり盗まれたりする危険性もあります。

その危険を承知のうえで持っていくのにおすすめなイヤホンを書いていきます。

そもそもイヤホンが必要になる場面といっても移動中、寝る前、待ち時間くらいしかないかもしれません。
でも特に長い飛行機での移動中とかイヤホンつけていろんなものを見たり聞いたりすることがあると思うので、そういったときにいい音でクリアに聞きたいなって人向けの記事です。

 

私の体験談ですが、クソほど暇な飛行機内はやることあんまりないですよね。そんなときにモニターで映画見たりすると思います。でもその時配れるヘッドホンがクソ音質が過ぎます。たまに壊れてて片方しか音出なかったりとか。
あとはボーイング社の機材はあの2ピンジャックしか機材に無いです。
でもエアバス社のA350とかだと下の写真のようにミニプラグも使えて個人的に持ってきたイヤホンを挿すことができます。

f:id:Yu1ro:20190220203936j:plain

個人のイヤホンさせるのマジで便利です。全部の飛行機これにしてくれ。

 

あとは音楽と一緒に旅行すると、現地で聞いてた曲を自国に戻って聞いてみると旅していたときの記憶とともに思い出したりします。
そういった意味でもおすすめかもしれません。

 

あとこういうレビューは主観が入りますので、音質等々の感想は個人的に感じたことを書いてます。ご留意ください。

 

また私が普段使っているイヤホンを書いておきます。

  • SHURE SE215
  • SONY EX1000
  • Ultimate Ears UE700

の3つを気分で使い分けてます。

過去使ってたイヤホンは

  • Ultimate Ears TripleFi 10 (イヤホン内部が断線)
  • audio-technica CKS90 (ケーブル断線)

などなど。

 

以下おすすめイヤホン貼っていきます。

詳しいレビューは価格ドットコムや、他の専門的なブロガーさんのレビューのほうがわかりやすくていいかもしれません。

おすすめイヤホン

 

私が一番使ってるイヤホンです。1番のおすすめです。上の写真でもあるやつです。中学校から使ってるので中の銅が酸化して緑になってますが。

このイヤホンの一番良いところは遮音性がクソ高いという点です。
というか移動中に電車とか飛行機のエンジン音聞きたい人っているんですかね。
付属するイヤチップが耳栓とほぼ同じなんです。低反発になってて1回潰してから耳に入れると耳の穴にフィットする感じですね。そのため、飛行機内でもエンジン音がほぼ聞こえません。
(イヤチップとは耳につけるところのフニャフニャしたやつ)

最近のイヤホンには増えてきましたが、ケーブルが着脱式です。私がイヤホン沼にどっぷりハマってる頃は結構珍しくて高いイヤホンのみにしかなかったですが、今では割と主流になってきつつありますね。
ケーブルが着脱式のおかげでケーブルが断線して音が聞こえなくなってもケーブル買い換えればいいだけなので、結構気楽に取り扱えます。

ただ難点としてはSHURE掛け(耳の後ろを通してイヤホンをする)のせいで個人的にですが、耳の上らへんがかなり痛くなってきます。長時間つけるには少しコツがいるかもしれません。
あと付属のケーブルがむちゃくちゃ長いです。

ただ音質に関していえばかなりいいほうだと思います。少々低音が多いくらいかなと。
飛行機内はエンジンの音とかで中高音域がかなり潰れて聞こえなくなってしまうので、低音がある方がいい音に感じられるかもしれません。

 

正直言っておすすめこいつは絶対買って損しないと思います。ブルトゥース版もあるのでそっちもよさそう。

ちなみにカラバリは透明、黒、青がありますが、青だけ特別版で低音が強調されてるみたいです。私は透明使ってますが、銅が酸化して緑になって気持ち悪い色になります。

 

 

CKSシリーズだいぶ新しくなったんですね。最新のやつを貼りました。上にも書きましたが、飛行機内とかうるさいところだと中高音はまともに聞こえにくいです。なのでいい音っぽく聞くなら低音多めの方が迫力があって良いんじゃないかと思うんです。なので一番重低音が綺麗に出てると思うこのシリーズから選びました。
このシリーズ結構昔からあるんですが、今ではこんな感じになってたんですね。調べるまで知りませんでした。
僕が使ってるのはCKS90なのでもう売られてませんでした。

普通のカナル型イヤホンと同じで耳の奥まで刺さってなかなかつけ心地がいいです。
後何より日本のメーカーってところがね。いいですよね。

ただ僕が使ってるCKS90に関してだけかもしれませんが、ケーブルが太くて若干取り回しがしにくいです。それだけが残念。

 

  • ZERO AUDIO BX500

結構、みなさん知らない人も多いメーカーだと思います。日本のメーカーです。
割とデザイン良くて、音もいいので気に入ってます。
音質に関して言えば、上記の2つと違ってBA型(バランスド・アーマチュア型)なんですよね。なのでイヤホン本体がかなり小型で耳にフィットしやすいです。
ただBA型なのであまり低音は出ませんが、それでも低音中高音全域を綺麗に出してくれます。

安くて良いイヤホンが欲しい人にはおすすめですね。

 

 

 

正直言って、むちゃくちゃ高いし、遮音性マジでないしであまり旅行向きじゃないかもしれません。ごめんなさい。というか今ではこんなに値段跳ね上がってるんですね。
個人的に好きだから選びました。夜景見ながらこのイヤホンで聞く音楽は最高ですよ。ただそれだけです。音がいいだけが取り柄です。多分コンシューマ向けイヤホンでは世界最強だと思います。
SONYさんとんでもないイヤホンですよこれは。マジで!

こいつ高いだけあって立派なケースがついてくるんですが、そいつが邪魔。サングラスケース並にかさばります。でも値段のおかげで大事にしたくなってわざわざケースにしまっちゃうんです。

 

その他イヤホンに関して

すみません、ノイズキャンセリングイヤホンはWALKMAN付属のイヤホンしか使ったこと無いので入れませんでした。個人的にはあまりノイズキャンセリング自体好きではないというのもありますが。

あとブルトゥースイヤホンも入れてませんでした。すみません、これも使ったこと無いです…。

なにかおすすめイヤホンあればコメントしてくださると助かります。もし実際に聞く機会があって良いなと思えば追記しようかなと。

 

実際に使ってる機種紹介したら古いやつばっかりで値段が高くなっちゃいました。すみません。

でも紹介したそれぞれ絶対いい音ですし、数年は壊れず使えると思いますからおすすめです。

 

おすすめの音楽

じゃあハード面のおすすめしたら、ソフト面もおすすめしろやって話ですよね。そうですよね、わかります。
あくまで音楽の好みは人それぞれなのであまりおすすめとか言っていいのかわから無いのですが、私自身が旅行中必ず聞いてる音楽を数曲紹介しときます。

 

  • Avicii The Nights
The Nights

The Nights

  • provided courtesy of iTunes

Aviciiといえばこの曲かWake Me Upかどちらかですよね。
この曲、パリピの曲だと思ってる人も多いかもしれませんが、限られた人生の時間で自分の行きたいところ行けよっていう感じのメッセージ性の強い曲です。
僕自身の旅のテーマソング的な感じです。

 

  • Avicii The Days
The Days

The Days

  • provided courtesy of iTunes

もはやこのアルバムごと聞いてほしいです。The Daysもいい曲です。
Aviciiのライブは2回チャンスあったんですけど、キャンセルされて結局行けずに亡くなれてしまいました。

 

  • KYGO Stranger Things
Stranger Things (feat. OneRepublic)

Stranger Things (feat. OneRepublic)

  • Kygo
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

あまりこのアルバムの中でも埋もれてる感じの曲ですが、KYGOの曲の中で一番好きです。寂しいようなどこか懐かしくなるような曲です。

 

A Sky Full of Stars

A Sky Full of Stars

  • provided courtesy of iTunes

アナザースカイ御用達の曲ですね。5回に1回はこの曲使われてる気がします。Viva La Vidaよりもこの曲の方が個人的にはいいですね。

実はこの曲Aviciiが作ってるのですが、知らない人多そう。 

 

  • The Chainsmokers Something Just Like This 
Something Just Like This

Something Just Like This

  • ザ・チェインスモーカーズ & コールドプレイ
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

チェンスモのライブ行きたかったです。今年のサマソニは絶対行くからな!

 

EDMばかりになってしまいました。
個人的に最近のEDMはすごくジャンルが幅広くて、ロックっぽいEDMだったり、カントリー的なEDMだったり、POPS的なEDMだったりといろいろあります。
個人的に一番聞き心地がいいと思います。

 

まとめ

移動中も含め旅の楽しみ方は人それぞれです。その中で何を重視するかは人によりますね。

私は音楽も旅のスパイスだと思ってますので、イヤホンにはまあまあこだわります。

イヤホンに1万とかバカだと思ってる方もいるとは思いますが、良いイヤホン使うようになると生活変わる気がします。

 

 

あとカナル型のイヤホンしながら飛行機に乗ってると気圧の関係で耳がおかしくなります。
たまにイヤホンを抜いて耳抜きするのをおすすめします。

あとは歩きスマホとともにイヤホンしながら歩いたりするのは危険です。特に今回紹介したイヤホンは遮音性高めの物が多いので気をつけてください。
というか旅行中で移動中以外はイヤホンせずにノイズを楽しんだほうがいいと思います。

※ノイズとは業界用語で周りの雑踏とかそういう意味です。悪い意味ではないです。

 

まとまりのない文章ですみませんでした。

 

この記事アクセス伸びなさそうだなと書いてて思いました。

 

終わり。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村