煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

海外ひとり旅できる人とできない人

ブログを始めてからきっかりかっちりした記事ばかり書いてたので簡単な記事も書こうかなと思います。

あくまで私個人が思ってることです。

 

なかなか1人旅に1歩を踏み出すことができないチキンの戯言です。

 

 

 

なんで1人旅できないのか

 

最近よく海外にいます。でも僕はだいたい複数人です。兄弟だったり友人だったり。
海外に行くと1人旅の人をよく見かけます。最近では日本でも海外から1人できてる人もよく見かけますね。かっこいいし、すごい行動力のある人だなと思います。

また最近良く本を読むのですが、僕の心の中に1番リーチしたのが「深夜特急」でした。20代なかばの男の人が仕事をやめて1人でロンドンまでバスを乗り継いで行く人の話です。いい話です。この話を読んで自分もこんな旅をしてみたいなと思うのです。

 
でも私は実際に行くとなるとなかなか1歩が踏み出せません。だから僕は1人旅できる人とできない人がいると思うのです。


なんで僕が海外ひとり旅に抵抗があるかというと、
どうせ同じお金払うなら複数人で行ったほうが楽しくね?と思うからです。
きれいな景色の場所に行ったって、美味しいご飯を食べたっていつも1人で思い出を共有できません。常に1人。寂しそうだなと。

あと海外だとホテル代折半できるから安く済んでいいなというのもありますが。

 

1人旅できる人できない人

私は1人旅できる人とできない人がいると思います。

それぞれ要素を書き出すと、
1人旅できる人は

  • 1人でいることが苦痛じゃない
  • 全く知らない場所に1人で挑んでいける
  • 自分だけで物事を解決できる
  • 全部自分で決めることができる

などなどだと思います。

 

1人旅できない人、私のような人は

  • そもそも1人でいることが好きじゃない
  • 1人でいることに劣等感を感じる
  • 周りに誰か親しい人がいないと死んじゃううさぎさん
  • 行きたいけど経験ないし怖くて行けない

だと思います。

私自身、1人旅に行きたい気持ちはむちゃくちゃあるんですが、なかなかあと1歩がでない。

怖いんですよね、何かを1人でやるというのが。でも1回行ってみたら変わりそうな気もするし。そんな感じです。マジでチキンと言われたらそれまでです。

 

1人旅できる人に憧れるのはなんでなんでしょうね。

私が思うのは、1人旅できる人って自立した人だと思うんです。すべて自分で決めて、自分で責任を負ってという。

楽しめないって思うのは他についてきてくれる人に楽しみ方も依存してるのかもしれません。

 

というわけで

どこか行こうと思って探しました。

台湾はもう3回行ってるし、ベトナムは飯口に合わんし、韓国は近すぎるし、中国国内はハードル高いし、香港はホテル代高いし、ヨーロッパに行くにはスケジュール合わなさすぎるし予算足出るし。

 

いろいろ探した結果、タイか台中台南と悩んでタイにしました。

むちゃくちゃ安くタイに行けるみたいです。来週からスケジュール合わせて行ってきます。

f:id:Yu1ro:20190409122946p:plain

 

このブログにタイ旅行のことが書いてなかったら勇気が出なかったか、財布が死んでたと察してください。

はじめてのタイ&マレーシアです。

マレーシア回るかどうかはまだ決めてません。値段もバンコク単純往復と、バンコクinマレーシアoutのオープンジョーと変わらないみたいなので。

最近は東南アジアにも2万円代で行けるようになったんですね。とてもいい時代だあ。

というかLCCよりもベトナム航空の方が安いってどうなってんねん。乗り継ぎだけどまあハノイホーチミンで行きと帰りでトランジット空港が違うし楽しめるかな!

 

 

 

終わり。