煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

Aviciiから新曲が出たよという話と私の思い出【動画多め】

みなさん音楽特に洋楽、EDMはよく聞きますか?

いわゆるパリピの音楽というイメージを多くの人が持っていると思いますが。。。

 

そのEDMのカリスマDJでEDMブームを巻き起こした1人のAviciiが新曲を出しました。

今回はそんなAviciiについて私自身の思い出と、ぜひ皆さんにも聞いてほしいなと思ったのでゆるく書こうかなと。

 

というかAviciiが亡くなってもう1年かあ。

 

そのAviciiの新曲

www.tokyoedm.com

新曲は私が紹介したところで感はありますが、Aviciiの中で一番最初に世界的ヒットをしたと思う「Wake Me Up」でも歌ってたアロー・ブラックをフィーチャーしてます。

とても耳心地のいい感じの曲でしたね。


Avicii - SOS (Fan Memories Video) ft. Aloe Blacc

YouTube貼っておくのでぜひ聞いてみてください。

SOS (feat. Aloe Blacc)

SOS (feat. Aloe Blacc)

  • provided courtesy of iTunes

 あとついでにiTunesも貼っときます。

 

この曲はAviciiの実体験に基づいて書かれた歌詞なのかどうかは定かではないですが、かなりブラックな歌詞だなと感じました。かなり苦労されてたんですね。
和訳は上記URLにもありますし、ぜひ見てください。 

アルバムが6月6日に出るみたいです。
 

そもそもAvicii知らんわという人はWiki見てください。貼っておきます。

ja.wikipedia.org

Wikiにもある通り、昨年亡くなられています。マジで残念です。

Aviciiが自殺したニュースみて電車の中でかなり驚いた記憶がまだあります。確かJR京都線吹田駅から東淀川駅の間くらいでした。

 

そもそも引きこもり陰キャのお前がなんでAvicii好きやねん

はい、その通りですね。引きこもり陰キャです。
でもなんで好きかというと私自身大学でラジオ作ってたんですね。音楽が好きすぎてFMチックな番組ばっかり作ってました。

地元では田舎すぎてラジオ電波入らなかったんですけど、大阪に出てきてFMが入ることに感動してラジオばっかり聞いてましたね。

FM802で日曜の夕方やってた「Sunday Sunset Studio」とか好きでした。

 

話はそれましたが、音楽がとにかく好きなんですよ。特に大学でハマったのがAviciiでした。大学1年の夏休み頃にAviciiの「Wake Me Up」を見つけて私が作るラジオ番組でかけまくってましたね。


Avicii - Wake Me Up (Official Video)

この曲です。なんでこの曲そんなに好きだったんだろう。なんかどことなく落ち着く感じが良かったのかなあ。おしゃれだし。

 

というわけでそれだけ好きならライブ行って当たり前ですが、行けませんでした。

Avicii日本でライブをやったのは1回だけでした。2016年が最初で最後でしたね。
実は2014年、2015年とライブのチケットは取ったもののキャンセルで行けずという感じでした。2016年も来ないやろと思ってたら来ちゃったんです。

マジで行けばよかったあと思いました。一生かかっても達成できない夢になっちゃいました。

みなさんは好きなアーティストのライブは来日したり、住んでる場所の近くでライブするなら絶対行ったほうがいいですよ。行かないといつか後悔します。

 

今となってはそれもいい思い出です。

 

 

Aviciiおすすめの曲

AviciiとかそもそもEDM聞かないし、どんな曲があるのって人も多いかなと思います。

こんなクソ陰キャでも好きになるくらいですし、老若男女問わず好きになれる気がします。それがAviciiのいいところでもあるのかなと。

 

aurvanayuu1air.hatenablog.jp

自分の過去記事ではありますが、イヤホン紹介とともに楽曲も紹介してます。Aviciiの曲がほとんどかもしれません。

私が一番好きな曲は圧倒的にThe Nightsですね。上の記事に書いてます。というかアルバムStoriesの全部が好きです。

次いで、アルバム外から言うとWithout YouとTaste The Feelingでしょうか。


Avicii - Without You “Audio” ft. Sandro Cavazza

Without You (feat. Sandro Cavazza)

Without You (feat. Sandro Cavazza)

  • provided courtesy of iTunes

 Without Youが収録されてるEPも全体的に神曲ばかりです。活動休止後に突発的に発表されたアルバムで曲数は多くないですが、マジで全部神曲です。

 

あとTaste The Feeling


Avicii vs. Conrad Sewell - Taste The Feeling

Taste the Feeling

Taste the Feeling

  • provided courtesy of iTunes

この曲はコカコーラのCMソングにもなってたと思います。Aviciiっぽくない気もしますが。

 

あとはAviciiと同郷のOtto Knowsとの共同楽曲になってるBack Where I Belongも好きですね。

Back Where I Belong (feat. Avicii)

Back Where I Belong (feat. Avicii)

  • Otto Knows
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

あくまで感じ方はひとそれぞれですので、にわかとか叩かないでください!

 

最後に

www.jfmusicwritterclass.com

あまり反応ではないみたいですね。もちろん死後に完成させてたアルバムなので本人が望む形だったかどうかは誰にもわからないですし、正解はないんじゃないかなと。

最後にこのアルバムが聞けて幸せになるわけですし。

 

けどそんなことはどうでもいいんです。

長々とダラダラと書いてきましたが、Aviciiが好きですし、おそらくこれから死ぬまで耳が聞こえなくなる以外はAvicii聞き続けると思います。耳が聞こえなくなっても監督してたMVは見れますしね。

Aviciiありがとうと私は言いたいですね。

 

 

 

 

R.I.P Avicii

 

 

 

これから毎日投稿できたらいいなあ。とゆるい決意表明。

終わり。