煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

おすすめのホテルブランド【 Small Luxury Hotels (SLH) 】

noteにも同じような感じで投稿したんですが、同じテーマでこっちでも書こうかなと。あくまでリライトです。すみません。

 

旅行に行ってあまりホテルにこだわらない人には興味ない話かもしれません。
私が実際に泊まってみておすすめのホテルブランドを紹介します。

 

すみません、ホテルの紹介ですがあまり写真が残ってなくて写真少なめです。ごめんなさい。
紹介してるホテルの詳しい滞在記が知りたい方は別で探されたほうがいいかもしれません。 

 

はじめに

みなさん旅行でホテルってこだわってますか。

私はホテルも旅行の中で楽しみの1つだと思ってるので、割とちゃんと探しますね。
学生ながら出せる範囲の金額で一番良さそうなところをむちゃくちゃ調べます。もちろんお金があるなら何も考えず5つ星ホテルを選ぶんですが、そういうわけにもいかないので。

 

学生とかバックパッカーならホステルとかゲストハウスを使ってる人もいるかもしれませんし、ちょっとお金がある人なら5つ星の高級ホテルだったり、ヒルトンとかSPG系ホテルとかAccorHotelsとかのホテルグループだったり、海外でも日本語が通じる日系ホテルとかいろいろ選択肢があると思います。
あとは航空会社のマイルが貯まるとか、ゴールド以上のクレジットカードとかだと特典で泊まれたりするのでそういうので選ぶ人もいるかもしれません。

 

今回は個人的にかなりおすすめしてるSmall Luxury Hotels (SLH) を紹介します。

 

そもそも世界にはどんなホテルがあるの

まず選択肢を出せということですね。有名所のホテルグループ4つだけ書きま

SPG(スターウッドプリファードゲスト)

 

https://www.marriott.co.jp

なぜかURL埋め込みできず…

一番有名かと思います。このブランドの中に

 ・マリオットホテル
 ・リッツカールトン
 ・ウェスティン
 ・Wホテル
 ・シェラトン
 ・アロフト                 などなど

アメリカの企業です。日本にも多くあるものばかりですし、有名ホテルチェーンばかりですね。ちなみにWホテルとアロフトは現状日本に無いですが、Wホテルが大阪にアロフトが東京に新しく進出するらしいです。

SPGアメックスというマイラーには有名なクレジットカードを持っているといきなり上級会員になれたりします。いつか欲しいなあ。
というかサイト名はMarriottVonboyに変わってますが、SPGという名前のまま使っていいんでしょうか。知らない体でいきます。

 

Accor Hotels(アコーホテルズ) 

www.accorhotels.com

フランスを本拠地に持つホテルグループです。この中に

・ibisホテル
 ・ノボテル
 ・SOFITEL
 ・pullman
 ・メルキュール
 ・スイスホテル  などなど

日本にもそこそこあります。スイスホテルとかだと難波にもありますね。

最近だと梅田の東通りのところにibisホテルができました。

 

IHG(インターコンチネンタホテル&リゾート)

www.ihg.com

こちらも有名ですね。イギリスに本部があります。

 ・インターコンチネンタル
 ・クラウンホテル
 ・ホリデイイン

が有名ですね。ホテルオークラもかつては傘下でした。
ANAインターコンチネンタルホテルはこことの合弁でやってるらしいです。

 

ヒルトンホテルズ

hiltonhotels.jp
ヒルトンブランドです。名前がかっこいい。泊まったことないです。

 ・ヒルトンホテル
 ・コンラッドホテル

ですね。高級なイメージしか無い。割と日本でもいたるところにあります。

 

ちなみに他にはハイアットホテルグループとかもあります。世界中にはいろんなホテルありますね。

上記で紹介したホテルチェーンを選べばまあハズレは無いのかなと。ただこのチェーンとかだとどうしても均一的なサービスになってしまうところもあるのかなも思います。

 

私がおすすめするホテルブランド

そんな学生も、ちょっとお金のある人も僕が個人的におすすめしたいのが、SLH(Small Luxury Hotels)というブランドです。

www.slh.com

世界80カ国の小規模な独立系ホテルが加盟してます。独立系のホテルなのでヒルトンとかマリオットとかウェスティンとかそういうのは含まれません。

さらにスモールというだけあって加盟ホテルの平均客室数が55部屋らしいです。
あとは加盟基準が厳しいらしく結構出たり入ったりが激しいです。
僕がよく行く台湾でも数年前まで3つくらいのホテルが加盟してたんですが、今確認すると2個になってますね。

 

 

なんでおすすめなのか

なによりホテルマンのホスピタリティが高いところです。とても親切です。
スペインだと部屋まで案内してくれたスタッフが日本の知ってる歌歌ってくれましたし、台湾では2度目の宿泊で「おかえりなさいませ」って言ってくれます。これってなかなかすごいと思いませんか。
個人的にはとても感動しました。

あとシーズンにもよりますが、学生でも頑張れば手が出せる価格帯のホテルも多い。というところです。もちろんこのホテルブランドの真髄が見れるのは高いホテルなんでしょうが、学生なので。それでもSLHの中で値段が低いホテルでもとてもしっかりとしたサービスが受けられます。
もちろんホテルの価格はシーズンによって左右されますが、安いシーズンであれば学生でも余裕で出せます。海外のホテルは1室料金なので複数人で行けば割り勘できるのでよりお得感出ます。

さらにいいところは上級会員のハードルが非常に低いという点です。会員になって1年間で1泊すれば上級会員になれます。

SPG系だとSPGアメックスを持っていれば無条件で上級会員とかはあるのですが、持っていないと25泊必要だったりします。(SPGアメックスの特典は昨年改悪されて今では持つだけで上級会員というシステムじゃなくなっているらしいです。)

その点でもすごいですね。
会員ランクは3つあって

会員ランク 特典
Invited Member
(会員全員)

会員価格

アーリーチェックイン
(空室状況による)

レイトチェックイン

(空室状況による)

朝食無料

Wi-Fi無料

会員プロモーション

 Inspired Member

(1~5滞在)

無料アップグレード
(空室状況による)

Indulged Member

(6滞在以上か6000$以上の支払い)

ホテルバウチャー

イベント招待

もちろん上級になるほど下のランクの特典も引き継がれます。 

詳しくは下記URLで確かめてください。

invited.slh.com

1泊するだけで無料アップグレードのチャンスがもらえるのでかいです。

6泊で1泊無料のバウチャーがもらえるならHotels.comの10泊して1泊無料になるやつより良いんじゃないかなと。まあホテル予約サイトと比べるのもアレですが。

 

その他にもアメニティがすごいとか、いいところはいっぱいあるんですが、やっぱり一番はサービスがかなり良いという点ですかね。
やはり基準が厳しいということで、スタッフのホスピタリティは溢れてますし設備も客室数が少ないことでかなり清潔でいいです。
あと個人的にですが、他のホテルよりスーペリアとか下のランクの部屋でも大きい気がします。
あとは客室数が少ない事によって団体旅行の方がいないのでかなり過ごしやすいです。かなり夜は静かですし客層が良いんじゃないかなと。

ちなみに私が泊まったホテルではアメニティがロキシタンだったり、イギリスのThe White Companyだったりとその点も優れてました。

f:id:Yu1ro:20190422185129j:plain

スペインのSLHのホテルで飾られてました。ダリの絵らしいです。

惜しいところ

サイトが英語のみ、という点です。
支払い通過は日本円を選べる上に日本語フリーダイヤルまであるのにサイトは英語のみなんです。なんでなんでしょう。謎です。

英語だけなので会員登録もちょっとめんどくさいです。住所とか打ち込むのが特に。

あとはホテル規模が小さいので朝食の種類が少なかったりします。この間バルセロナで泊まったところは4泊して毎回種類が変わらない上品数も少なかったです。

 

日本の加盟ホテル

www.slh.com


URL貼っておいたのでそっちで確認してもらえるといいのですが、日本には13のホテルが加盟してるらしいです。素敵そうなところだと、

・ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド兵庫県

・東京ステーションホテル(東京都)

・sankara hotel&spa 屋久島(鹿児島県)
とかあります。

東京ステーションホテルは東京駅の中にあるらしいです。2018年のSLHアワードも取ってるみたいで泊まってみたい。

我がホームタウンの大阪にはありません。関西圏には神戸、京都、奈良とあるのに…。そのかわり大阪だとコンラッドなどなどのメガホテルチェーンがほぼ揃ってますが。

 

そもそも日本はホテルがむちゃくちゃ高いので、海外のホテルよりお値打ち感というかそういうのは期待できないかもしれません。

 

私が最近滞在したホテル

バルセロナ Gran Derby

www.slh.com

スーペリアクラスでも1階がリビングみたいになってて2階が寝室とトイレ、シャワールームという疑似ダブルルームでした。
シャワールームはスケスケで友人と泊まるには気を使わないといけないですが。
オフシーズだったこともあって1泊1室1万円いかないくらいでした。2人で泊まったので1人4000円強くらいだったと思います。
この値段でこの部屋の広さと快適さはマジですごいなと思いました。

ただ駅からかなり離れてるので観光地までのアクセスがかなりめんどくさいです。
サグラダ・ファミリア等々まで歩いて20分位かかりました。

路線バスのバス停が近くにあって観光地にも乗換なしでいけますが、海外で路線バス初見プレイはかなり勇気がいるかなと実際使ってみて思いました。

近くにスタバあります。ガイドブックに載るような飲食店は近くに無いです。

f:id:Yu1ro:20190422185138j:plain

こんな感じでバルセロナにゆかりのあるピカソの絵も飾られてたりします。上で貼った絵もこのホテルのお部屋に飾られてました。

 

台湾 サンワンレジデンス台北

www.slh.com

ここマジでおすすめです。

このホテル、私が台北にいくなら絶対ここに泊まると決めてるのですが、最近はだいたい満室でめちゃくそ高くなってます。私が泊まった時は1泊8000円とかだったのですが、最近では1万以下で泊まれる日自体少なそうです。残念。

かなり人気ですが、スーペリアルームでもバスタブついてる部屋もありますし、バスソルトもあって普通に湯船に浸かれます。
さらに日本人の宿泊者が多く、ほぼすべての時間帯で日本語対応スタッフがいます。海外なので完璧な日本語ではないですが。
あと女性スタッフが綺麗。
周りに吉野家とかサイゼリヤとかモスバーガーあります。ちょっと歩けばくら寿司もあるので日本食には困らないですね。

ただ最寄り駅から少し歩きますね。タクシーとかUberとか使うことをおすすめします。でも駅からの道もお店多くて飽きないので歩いてもいいとは思います。

ここのホテルはお菓子メーカーが経営してるんですが、ラウンジが宿泊者全員入れる上、そのお菓子メーカーのお菓子が食べ放題です。日経新聞とかも置いてました。

f:id:Yu1ro:20190422193446j:plain

こんな写真しか残ってない…

 

いつか台湾のもう一つのSLHのエルクラットにも泊まりたいですね。GW開けでも行こうかな。

最近の台湾の人気はすごいですね。僕が台湾に行きだしたときよりも航空券もホテルも値上がりが激しすぎます。

 

まとめとその他

とにかくおすすめだよってことです。

特に海外旅行だと個人手配でホテルを探すのはめんどくさい部分もあります。選ぶ際にSLHのホテルが個人的におすすめです。外れホテルがほとんど無いのかなと思います。
ちょっとおしゃれで他の人が知らないような隠れ家ホテルなんかも見つかるんじゃないかなと。

あとセゾンアメックスプラチナを持っているとSLHホテルで特典があるみたいです。まだ僕は持てないので詳しく調べたことないので知りません。

 

調べてて面白そうと思ったホテルブランド

○シークレットリトリーツ

www.secret-retreats.com

アジアに特化してるらしいです。調べてもあんまり詳しいことは出てこなかったのでいつか泊まりに行きます。

 

○Mr&Mrs.スミス

www.mrandmrssmith.com

よくわからん名前ですが有名みたいです。
ブラピの映画も同じ名前のやつがありますし。

 

○ザ・リーディング・ホテルズ

jp.lhw.com

ガチ高級ホテルに特化してるやつです。日本だと東京と沖縄のみで、帝国ホテル含めて4つしかない。

 

この3つは全く泊まったことなくて、全く詳しいことはわかりませんがファンもそこそこ多いみたいです。

 

あまりホテルにお金をかけない人とかホテルとかどうでもいい人には興味ない話題かもしれませんし、僕自身ホテルはまだまだ知識不足でした。

なかなかホテル紹介にしてはシュールな感じになりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

終わり