煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

iPadが死にました【リンゴループ】

かなりお久しぶりです。

ココ最近忙しく、なかなか更新できませんでした。

 

 

昨夜、ステキなアップルからの発表がありましたね。

gigazine.net

iPadOSなるものが出るみたいです。

MacとつなげてiPadをディスプレイ化させることもできるようになるみたいです。これまでは有料アプリを使わないとできませんでした。

まあ非力なMacBook使いの私には関係ない話ですが。

 

いろいろてんこ盛りの発表だったアップルの発表会ですが、私は非常に暗い気持ちで見てました。

というのも

記事の題名通りiPadが死にました。

f:id:Yu1ro:20190604191522g:plain

いわゆるリンゴループというやつです。

起動しようとしてリンゴマークがついたと思ったらレッドスクリーンが一瞬だけ出てシャットダウン。そこから起動というマジでループです。

 

死んだのがこの間の日曜日の朝で、この間リリースされたiOSアップデートをしているところの悲劇でした。

 

それまでは元気いっぱいだったのに・・・

 

日曜は朝から少し諸用をこなしまして、当日夕方から心斎橋のアップルストアへ。

そこでも復活できず。

昨日は休みだったので、丸一日復活に力を注ぐも失敗。iOS復旧ソフトに6000円も使いました。無駄遣い。

iTunesでのリカバリモードでの復旧、DFUモードでの復旧もエラーコード4013をひたすら出されて終わり。インターネットで調べて出てくるあらゆる復旧方法を試しましたが、無理でした。

あとは過放電の状態にしてからの復旧の一縷の望みにかけていますが、ほぼ絶望的でしょう。

 

やっぱりアップルストアで言われたとおり基盤が損傷してるのかもしれません。
特に落としたり、水に濡れるようなことはしてないのですが、精密機械の塊でアルミの体なのでアップデートでCPUフル稼働してるときに熱がこもってという具合でしょうか。

もしくは考えられる原因としては容量ほぼいっぱいでアップデートしようとしたことも原因かもしれません。

iCloudでバックアップはすべて取ってあるのでデータはなくなっても問題ないのですが、やはりデバイスが使えないのは相当でかいです。

 

というわけで残念ながら、いわゆる文鎮化しました。

 

(泣)

 

 

死んだのはiPadAir2でした。買ったのが、2015年の春くらいだったので約4年ほぼ毎日使ってきてもう元は取れたのかもしれません。

前お母さんが5年位乗ってきたオデッセイを買い替えた特に泣いてた理由がわかった気がします。毎日使ってると愛着がどうしても湧いてきますね。

 

 

残念だあ!買い換えよう!

 

 

唯一の救いはiPhoneじゃなかったことです。仕事柄私用のiPhoneをむちゃくちゃ使うので、iPhoneが無くなるとマジで私の生活すべてが詰んでしまうのでまだマシでした。

MacBook使っててiPhone使ってと完全にアップル信者的な感じになってますが、家ではiPadしか使ってません。やはり画面の大きさは正義です。

でも出先では画面の大きさは求めてません。そもそもちゃんと調べ物するときは家だったりカフェだったりでゆったり調べますからね。

 

iPadが死んで早くも2日ですが、非常に苦痛です。やはり家でiPhoneを使うには画面が小さくて情報量が少なすぎる。映画を見るにしてもYouTubeを見るにしても苦痛です。

私が使ってるスマホがiPhoneSEなので他のiPhoneよりも小さいということもありますが、こいつを買い替える気もないのでiPadを新調するしかなさそうです。


iPadAir2もその代替になりそうな初代iPadProも発売は終わってますし、同じものを手に入れようと思うと、安い無印iPadかちょっと高いこの間出たiPadAir3になっちゃうのが辛いところです。アップルの整備済品でもなかなか落ちてこないみたいですし。

なので中古で同じものか初代iPadPro買おうと思います。

 

新しいものを買ったとしてもこいつは愛着があるので捨てずに持ってようと思います。

どなたかこいつを復活させてくれる人、同じような状態から復活させた人いらっしゃいましたらアドバイスをいただけると助かります。

 

 

おわり