煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

エラー運賃航空券

お久しぶりです。

 

台風が近づいて来てますが、皆様の場所は大丈夫でしょうか。しっかりと備えてください。私はネカフェで過ごします。

昨年の関西地方や、先月の関東圏のような被害が出ないことを祈るばかりです。

 

今回は先日見てびっくりしたエラー運賃を少し紹介したいなと思います。

 

 

エラー運賃とは

航空会社や、航空券を販売する業者が間違えた金額を設定してべらぼうに安く販売してしまう航空券のことのようです。

「Error Fare」「Mistake Fare」「エラーチケット」「ファットフィンガーフェア」って言ったりもするそうです。

運賃設定をする時に間違えて0を入れ忘れたとか、通貨の設定を間違えたとかいろいろ理由はあるみたいです。
まあレートはありますが同じくらいの値段でも通貨表記が、10000₩、10$、¥1000で0の個数が全然違いますもんね。ベトナムドンやジンバブエドルで決済することは無いと思いますがそういう通貨になってくると桁がわけわからんことになりますし。

 

と紹介はしてるんですが、もちろんなかなか出てくるものではありません。特に日本発着便となると1年に1回あるかないかです。
私もこんなチケットの存在を知ってまだ2年ですが、日本発着で見たのは2回くらいです。もちろん見逃していることもあると思いますが。

もちろん販売する側としてもかなりの注意を払っているそうですから、なかなか出てこないのは当たり前ですよね。
販売する側がミスって0付け忘れたとかあったりとかしてむちゃくちゃ怒られてると考えると可愛そうです。

 

さらにエラー運賃で航空券を確保できたとしてもキャンセルになるということもなくは無いみたいです。

 

エラー運賃をまとめてシェアしてくれるサイトとか

私はこのサイトを見ればほぼすべて網羅してくれてると思います。

www.secretflying.com

f:id:Yu1ro:20191011115601p:plain

Twitterはこちら

twitter.com

こんな感じで安い航空券だったりエラー運賃、エラー宿泊費なんかも教えてくれます。

このサイトのTwitterを見ておけばまあ大丈夫かと思います。

しかしTwitterもエラー運賃以外にも安いホテルの情報だったり、日本発着以外もたくさんあったりするのでなかなかピンポイントで情報をゲットするのはTwitterに張り付いてるツイ廃の方以外は難しいのかもしれません。

まさに一期一会ですね。

 

このサイトはこんな感じで紹介してくれてます。

f:id:Yu1ro:20191011115605p:plain

サイトはこんなサイトで結構簡素でありますが、日付のリンクがあって、ここをクリックすると

f:id:Yu1ro:20191011120552j:plain

USA版スカイスキャナーに飛んで各サイトに飛ばしてくれます。
漠然と安い航空券があるって教えてくれるだけでなく、実際にその運賃の日付まで飛んでくれる安心設計です。
ただ、飛ばされるサイトも海外サイトですので、実際の決済でクレジットカードが弾かれたりということもあるかと思いますがそこは根気ですね。

 

 

このサイト以外にもサイトありますので一応紹介しておきます。

・locoFlights

www.locoflights.com

・Fly4free

www.fly4free.com

 

残念ながら、日本語のサイトやツイッターは探した限りありません。

ツイッターで「エラー運賃」で検索すれば日本語でつぶやいてくれてる人もいますが、定期的にやってくれてるわけではなさそうなので、英語力を高めるついでに眺めるというのがいいのかもしれませんね。

 

最近のエラー運賃

最も最近というか、この記事を書こうと思ったきっかけが、この記事の公開日の2日前に見つけたこれでした。

f:id:Yu1ro:20191011115021p:plain

東京からカナダ・トロントまでが約2万円。

東京・成田からメキシコシティ経由でカナダの各地という航空券です。

びっくりするぐらい安いですよね。しかもJAL航空券。実際はアエロメヒコ運航便です。

どういう打ち間違いというか設定間違いをすればこんな値段になるんですかね。

 

これ日本時間の22時ごろの投稿だったと思うのですが、翌朝見てみるとこの値段では売ってませんでした。残念。

 

他にも

toyokeizai.net

この記事にあるようにベトナム・ダナンからニューヨークまでのキャセイのファーストクラスが9万円ということもあったみたいです。

 

まとめ

今月から燃油サーチャージが下がったこともあり、随分海外航空券が安く手に入るようになりました。

さらに今となっては現代のどこでもドアのLCCだったり、中華系の航空会社がヨーロッパまで4万円台とかあったりとどこまでがエラーなのかわからなくなってきてます。

f:id:Yu1ro:20191011121559j:plain

今年の9月の日付の便で中国南方航空関空からロサンゼルスまで約4万円

 

f:id:Yu1ro:20191011122050p:plain

同じく関空からバルセロナまで約4万2000円。沖縄プラス中国経由ですが。

こんなんもエラー運賃じゃなくてFSCで出てくる時代になってます。
エラー運賃以外にも案外安い航空券は経由便だったり、シーズンだったり制限があるもののあるんです。

でもこういった運賃もなかなか定期的にチェックしていないと見つけることができない航空券ですが。

 

さらに言えば私みたいに見つけたとしても実際にその場で決済する決断力を持ってないと厳しいのかもしれません。

 

余談

余談ですが、10月から消費税が上がりましたが国際航空券は消費税の影響を受けないみたいです。

news.yahoo.co.jp

記事を見てもらえばわかると思うのですが、空港使用税等の税金類のみちょびっと上がるみたいですが、あまり影響は無いみたいです。

JALANAは手数料を変更しましたが。

消費税の増税よりも今年から始まった出国税のほうが痛いと思います。1000円はでけえよ。

 

さらなる余談ですが、関空カタール航空アエロフロートロシア、ターキッシュエアウェイズが帰ってきます。

sky-budget.com

www.traicy.com

www.traicy.com

スターアライアンスワンワールドスカイチームのメインといえる会社が関空に帰ってきてくれて嬉しいです。

来年は関空もかなり盛り上がりそうです。

 

日本発着の航空会社はこれからも増えていきそうですし、Twitterをにらめっこしつつ安い航空券を見つけたいものです。

 

終わり。