煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

旅の装備品

お久しぶりです。

 

先日ブログを出してから毎日投稿したいなと思いつつなかなか時間がないなと思いつつなかなかネタと時間が作れずもがいています。

今回はありきたりですが、旅行にいつも持っていってるものを紹介したいなと思います。

今流行のモンハンですら装備で決まりますから。

私のモンハンはPSP時代の2ndGで止まってます。 

 

カバン

カバンは先日紹介しました。

メインはこっちを使ってます。

aurvanayuu1air.hatenablog.jp

この記事ですね。Gregoryのコンパス40というバックパックを使ってます。
かなりの大容量と使いやすいポケットが多くなかなか便利。

 

スーツケースはイオンで買った、適当な60Lのスーツケースを使ってますがこの数年使ってません。

60Lは大きすぎて取り回ししにくくて、なかなか使おうと思わないんですよね。
実際に旅先に行ってからは大きいほうがいいなあとは思うんですが、国内の移動がしんどいですね。電車とかバスとか。
あまりご近所をゴロゴロと大きな音を立てて歩きたくないですし。

 

だいたいのスーツケースにTSAロックが付いてるとは思いますが、いざアメリカ等に行こうとした時にTSAが付いてると安心です。
私はアメリカ圏行ったことありませんが。

 

ガジェット系

スマホ

現代に生きる私達にとって欠かせない、スマートフォン

モンハンでいうメイン武器です。

旅行においては時にガイドブックとして、時に財布として、旅行代理店としてという感じでこいつなくしては行けないですね。

私は未だにiPhoneSEを使ってます。次世代SEは来年はじめに発表されるらしいです。マジで期待してます。

 

私はアップルウォッチも使ってるんですが、海外では役に立ちません。天気と歩いてる距離と時間が見れるくらいです。

アップルペイで世界中すべての電車乗れるようになる未来を願ってます。

一部の地域ではアップルペイで電車に乗れるみたいですが。

support.apple.com

さらにはマスターカード等々の大手がコンタクトレス決済なんかも始まってますし、これからインターナショナルになって行くと思われます。

 

SIM系

私はアマゾンで買ってます。

主にSIM2Flyを使ってます。

機内で着陸前のシートベルトサイン出る前に入れ替えていますね。

台湾とかだと通信無制限とかあったりします。あと台湾のスタバは台湾のSimがないと登録できないので無料Wi-Fi使えないです。

 

その他の場所は正直安かったらどこでもいいかなと思います。

 

あとカード型のSIMカード入れを使ってるですが、これ便利です。なくす心配なくなります。入れ替えたら財布に入れておけるのでカードごとなくす心配もないです。

ヨーロッパとかはSIMカード買うのも高いのでレンタルWi-Fi使ったほうが安く済むかもしれません。

私はいつもフォートラベルGlobalWi-Fiを使ってます。

やすいので。

 

モバイルバッテリーとか電源系

Ankerの10000mのやつとUSB二口のセットで持ち歩いてます。ケーブルもマイクロUSBとライトニングケーブル2本持ち歩いてますね。

これで結構なんとかなります。

 

あと電源の変換プラグは適当にアマゾンで買ったやつ使ってます。

変圧器とか使うものはそもそも海外に持っていってません。よっぽどのものじゃない限り使う機会ないような・・・
女の子だとヘアアイロンとか変圧器必要なものもあるみたいですね。

  

アプリ系

海外旅行で使えそうなアプリ紹介しますね。

・GoogleMap

これは必須ですね。iOSのマップアプリもだいぶ使いやすくなりましたが、これまでの蓄積が違います。
レストラン探す時、日本だと食べログでオールカバーできますが海外だと食べログ使い物にならないので、GoogleMapのレストラン検索もよく使います。

 

Google翻訳

写真翻訳がむちゃくちゃ便利です。
日本語はめちゃくちゃですが 

 

・トリップアドバイザー

あまり使われてない印象。
レストラン検索などなど使えると思います。

ただ、現地に住んでる人はわざわざレビュー書かないので、観光客のレビューのみになっちゃいますが。

 

あとはホテルの予約とかでも結構レビュー多いので、そこそこ使ってます。

ホテルの値段比較はホテルズcombineの方がいいのでそっち使ってますが。

 

Uber等々の配車系アプリ

Uber
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

これは最近海外では必須じゃないでしょうか。

やっぱりどれだけ旅慣れしてても流しのタクシーを捕まえて乗るのはボッタクリが怖いです。トラブルを避けようとして結局ふっかけられた値段払っちゃいがちですが。

あとクレカ決済できるのもいいですね。時代はキャッシュレスです。


ちなみに東南アジア圏ではUberは使えなくて、Grabというアプリが代わりに使えます。東南アジア圏のUberサービスをGrabに譲渡したらしいです。
タイだとGrabですらタクシー捕まらなかったりしたんですが。

各地域Uberに似たようなサービスというかアプリが結構あって、

アメリカだとLyft
ヨーロッパだとMyTaxi
日本だとUber、Mov、DiDi、JapanTaxi

日本だけ多すぎる気がします。JapanTaxiは配車手数料取るのがクソですね。

 

ブログちゃんとやってる人だとクーポンコードとか乗せるんでしょうけど私は弱小なのでやめときます。

 

・Transit

海外の乗換案内です。

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit
海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit
開発元:NT TRAVEL Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

NAVITIMEがリリースしていて、大体の国の電車を網羅してます。

電車網が発達してる国じゃないとあまり意味がないですが、時間とかも出してくれます。ヨーロッパではむちゃくちゃ使いました。

f:id:Yu1ro:20191015085714p:plain

例で台北出してますけど、見た目はこんな感じ。

時刻も出してくれるんですけど、台北とかは時間ぴったりに来てくれるんですがそれ以外の地域だと目安でしかないですね。

あとプラットフォームの番号までは教えてくれません。

 

・FlightRader

Flightradar24 | フライトトラッカー
Flightradar24 | フライトトラッカー
開発元:Flightradar24 AB
無料
posted withアプリーチ

 これはマニアックですが、飛行機乗る前に自分の乗る飛行機が遅れそうかどうか、遅れてる場合は乗る予定の飛行機がどこにいるかとか、確かめるために使ってます。

f:id:Yu1ro:20191015085709p:plain


また飛行機予約する前に平均でどれくらい遅延するのかっていうのも教えてくれます。

普通に海外の空港でやることないなってときでもこれ眺めてると楽しいんですが、それは私だけかもしれません。

 

・OpenTable 

これは海外のレストランを予約できるサービスです。海外版ぐるなびホットペッパー、一休みたいな感じでしょうか。

OpenTable
OpenTable
開発元:OpenTable, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ただ見た感じ対応のレストランがちょっとだけ少ない気もしますが。
 

 飛行機対策

機内の暇つぶし

これはiPadに頼りっぱなしです。
使ってるアプリ紹介します。

・TwoDots

オフラインでもできるパズルゲームです。

スタミナ的なやつがあるんですが、すぐ貯まる上に飽きないですね。

Two Dots
Two Dots
開発元:Playdots, Inc.
無料
posted withアプリーチ

・dマガジン

月額500円で雑誌読み放題のドコモのサービスです。

個人的によく読む雑誌は

 ・dancyu

 ・crea

 ・週刊ベースボール

ですね。
結構通信容量が大きいので家でダウンロードしていくか空港のWi-Fiを使ってダウンロードすることをおすすめします。

 

Kindle

Kindle Unlimitedに入ってますのでKindleも結構読みます。

ただKindleUnlimited案外ヘボいので結局自分でKindle版購入してます。
KindleUnlimitedで読める珍夜特急とか面白いですよ。

 

寝る道具

・ネックピロー

こいつ使ってます。アマゾンの評価が高かったので。

 はじめはネックピロー使ってなかったんですが、1回使い出すとかなりいいですよ。首と肩の疲れ方が全然違う。

息を吹いて空気を入れる式じゃなくて、ポンプが内蔵されててそれを押して空気を入れるタイプです。
ポンプが重たいのと音が結構するので機内でやると注目されます。乗る前に空気入れていきましょう。ポンプが重たいのは握力鍛えてると思うしかないですね。

 

アイマス

アイマスクはカタール航空のアメニティを使ってます。
他の航空会社乗るときも。ちょっと恥ずかしいですが、他の人のアイマスク見てる人とかいないでしょう。

 

お金

お金は現金で1万円をカバンの奥底に。

あとは現地でキャッシングしてます。
私はデビットカードのマネパカードorキャッシュパスポートorJALグローバルウォレットに出国前に入れてそれをキャッシングしてますね。

これまではメインでキャッシュパスポートを使ってたんですが、JALグローバルウォレットが新しく出てキャッシングでもマイルが貯められるようになったのでこっちをメインにうつしてます。

マネパカードはピーチポイントがたまるやつですが、使ったことありません。作っただけです。

デビットカードを使う理由は不正利用されても限度額が振り込んでる金額分だけなので精神的にいいと思ってるからです。

 

現地両替だと日本円の現金を持っていって、いちいちお金を両替する時にパスポートがいるのがめんどくさいですし、カード一枚でお金を引き出せるのはいい時代になりましたね。

 

事前に振り込んでた額以上に使うときはJALカードANAカード使ってます。

 

その他アイテム

・服

海外でおしゃれしたいと思わないのであんまり入れていかないです。Tシャツ4枚くらい。あとひょっとしたらひょっとするといいレストランに行く可能性も無くはないので襟のあるシャツを1枚。それだけ。

パンツとかは最悪現地で買えばいいや理論です。

 

・サングラス

サングラスはイキってレイバン使ってます。

海外はサングラス必須な気がします。特に東南アジア。

 

・サンダル

 Tevaというメーカーのサンダル使ってます。最近ではKEENとかも安いので好きなモデルを使うべきかなと思います。

サンダルよりもスニーカーが好きなんですが、やっぱり暑いところは暑いですし。

 

 ・ボールペン

なにげに結構使います。1本あるとめちゃくちゃ便利。

 

おわり