煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

【スペイン旅行記 2月8日〜2月15日 ②】大阪〜バルセロナへ

前回の続きです。いよいよ飛行機乗ります。

名古屋まで行って名古屋から香港、ドーハを経由してバルセロナまで行きます。

ほぼすべての写真がiPhoneです。ごめんなさい。

その① まずバスで名古屋へ、そして香港 NGO→HKG

関西の大学に通ってますので、もちろん生活の基盤は関西にあるわけです。

しかし今回は成田でも関空でもない中部国際空。そこまで行かなければ話にならんわけです。

大阪駅から名古屋駅まで移動、名駅からセントレアまで移動。

寝坊したので画像はありません。すみません。まじでやらかすかとヒヤヒヤしてました。

航空券の値段ケチったのに新幹線使うのはプライドが許しませんでした。

注)  急ぐなら近鉄特急使えよと言われるかもしれませんが、私は大阪の上の方に住んでます。

なので近鉄乗れる鶴橋とかなんばまで行くのに時間がかかるのでナシ!

名鉄名古屋駅まで行くのにめちゃくちゃ迷いました。

名古屋駅大阪駅よりも導線がしっかりしてるなあと毎回来るたびに思うのですが、今回はがっつり迷いました。やっぱり時間とお金は余裕があるに越したことはないですね。

(公共交通機関で写真を撮れるほどの度胸がないチキンです。なので写真はほとんどナシです。ごめんなさい!)

セントレア到着後、先にチェックインとバゲッジドロップを済ませてた友人と合流します。

めちゃくちゃチェックインカウンターが並んでたので、初めて自動チェックイン機でチェックイン。

出てきたのはこのペラペラの航空券。

名前は黒塗りさせてもらいました

毎回航空券を保存してる私にとっては残念。

かさばらなくていいかもだけどこれはちょっと。普通に並べばよかったかも。

といっても値上げして買わなくなったマルメンを免税店で買えて、台湾まぜそば食えたからまあ満足。

普通に乗れるしね。

というわけでドタバタの初キャセイ

16時5分発香港行きCX539便です。

今回はB777-300ER  割と最新機種。

適当に選んだ席だったけど前が壁で足元クソ広い。ただほぼ満席。

3列で真ん中に人くるのマジ地獄。

隣もキャセイ台北経由で香港かな?

バイバイ日本します。

機内では離陸前から着陸まで爆睡。朝早かったからね。

機内食は牛丼とかあったらしいですよ。あとハーゲンダッツも出たらしいです。(友人情報)

あと機内エンタメもいろいろあったみたいです。「カメラを止めるな」とか。

さすがキャセイですね。寝てただけだけど。

その② 香港からドーハ HKG→HOD

香港乗り継ぎ。5時間。

香港の空港でかい。そしてWi-Fi早い。トランジット空港としては最高かもしれません。

5時間もあるので香港市街に出ようかと思いましたが、入国出国に人がめっちゃ並ぶとのことだったので諦め。

パスポートにスタンプもないらしいし。

私はずっと寝てました。爆睡。たばこ吸って寝てたら5時間とかあっという間。

喫煙所で火をよく求められました。たしか中国だと飛行機乗るときライター持ち込めないんだよね。たしか。知らんけど。

乗継地のドーハへ。

ここからカタール航空

現地時間0時50分香港発ドーハ行きのQR815便です。

香港からドーハまで約10時間のフライトです。なげえ。

隣はエミレーツ

この旅行中に生産終了が発表されたA380。残念。

A380は乗ったことないけどいつか乗りたいなあ。

航空機産業は興味があっていろいろ調べてるんですが、またこれについても書きたいな。

ひとまずボーディング。B777-300ER。さっきと同じ。

機内はきれいだし。紫のライトはちょっとエッチ。

機内食は写真撮り忘れちゃいました。

だいたい機内食って寝ぼけながら食べるので味は覚えてないんですが、カタール航空は総じて美味しかった記憶はあります。

でも、この香港からドーハ行く便では後方の席だったこともあり、パスタしか選べず。しかも激まず。ここだけ美味しくなかった分覚えていました。あとはとても美味しかったと思いますよ。

機内エンタメは日本語対応コンテンツ多くて満足。

グレイテストショーマン見た後、爆睡しました。

そして一年ぶりのドーハ。

見渡す限りカタール航空の機材で圧巻。この写真じゃ伝わらんけど。

相変わらずわけのわからんクマ。

そしてオブジェたち。

ハマド国際空港はライトが暗めだと思う。なんでなんだろ。夜乗り継ぎばっかりだからかな。気分は落ち着くけど。

3時間くらいのトランジット時間だったかな。まあやることないし、腹も減ってないので空港をうろちょろしてたりして時間を潰しました。やることないままボーディングタイム。

その③ ドーハからバルセロナ HOD→BCN

いよいよ最終目的地のバルセロナへ。

バルセロナまではQR145便。

現地時間9時発です。約8時間のフライト。なげえ。

今回はA350。最新機材ですね。翼の先がくにゃっとなってて特徴的。

この機体の外見の写真とってませんが、なぜか塗装がLATAMです。中のエンタメ機材とCAカタール航空。そういうリースの仕方なんですかね。

この記事の機材かな。路線違うけど。

flyteam.jp

このA350モニターでかくてきれい。さすが最新機材。

汚いイヤホンあってごめんなさい。中3からずっと使ってて酸化して中が緑になってます。

肌感覚ですがA350とても静か。横幅もそこそこあるし、足組めるし広く感じました。

とても良く寝れました。爆睡。

そしていよいよバルセロナ着です。

スタンプ逆やん。なんでなん。

私のパスポートもういろんなページにバラバラにスタンプ押されててカオス。

ターミナル移動して電車で市内バルセロナサンツ駅へ。

日本より暖かい。そして外でタバコが吸える。

空港の灰皿には砂が張ってあって、普通の灰皿みたいにこすりつけて火を消すんじゃなくて、砂に火をつっこめばすぐ火を消せるのはすごくいい。でも掃除大変そうやなと。

乗り継ぎ2回のヨーロッパまでを総括すると。

ヨーロッパとか乗り継ぎ一回で行くのは非常に苦痛。目的地まで30時間は本当にやめたほうがいいです。

寝てただけだけど。

結局、タイムイズマネーだし体力を余計に使う気がする。そんなに値段変わらないなら、乗り継ぎ一回の普通の航空券を買ったほうがいいと思います。

乗り継ぎが増えれば増えるほど、遅延して乗り継げないリスクとかロストバゲッジのリスクとかも増えるし。

乗り継ぎ空港で観光しないなら暇すぎる。マジで寝るしか無い。

航空会社の上級会員とかプライオリティパス持っててラウンジとか使えるなら別かなと思うけど。乗り継ぎが多い場合は航空会社の上級会員かプライオリティパス持ってる友人と行くことをおすすめします。

香港とかドーハとか大きい空港だとお金払って入れるラウンジあるけど、2時間で約6000円とか個人的にコスパ悪いと感じます。もっと安いところあるのかな。でも航空会社ラウンジほど豪華ではないと聞きますし。

でもカタール航空キャセイパシフィックともに機内は非常に良かったです。大半寝てましたけど。

特にカタール航空はエコノミーでもアメニティ配ってくれるのはうれしい。簡単なポーチみたいな感じですが、デザインが良くてコンパクトでこれからも他の旅行に持っていけると思いました。去年乗ったときは何を思ったのか機内に置いてきたんだよね。

旅行中はホテルに歯ブラシなくて助かりました。

エコノミーでアメニティ配ってくれるのは中東系だけなのかな。

こんな感じの鷹のプリントしてあってカッコいい。おしゃれ。

たぶん席ごとに柄が違うのかな。復路のときはドーハの都市のプリントだったし。

あと日本語エンターテイメント多いし、ドリンクよく配ってくれるし、

機内食もそこそこ美味しい(デザートはくっそうまい)。

次回もカタール航空使いたくなる要素しかないです。

世界一になったビジネスクラスにも乗ってみたいな。

そしていよいよスペイン本編書きます。