煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

【スペイン旅行記 2月8日〜2月15日 ③】スペイン観光後半・帰国(トレド〜マドリード〜帰国)

だいぶ遅くなりましたが書きます。
ほぼ備忘録的な旅行記です。
今回はトレド・バルセロナに行ってきたのでその旅行記です。

 

 

f:id:Yu1ro:20190314095553j:plain

トレド編

バルセロナからマドリード


バルセロナからマドリードまでは飛行機で行きました。
バルセロナマドリード間は東京・大阪間とほぼ同じ距離で高速鉄道での移動時間も
新幹線で東京・新大阪間と同じくらいの時間です。

高速鉄道でも良かったのですが、飛行機の方が安くて早かったので飛行機です。
イベリア航空でだいたい5000円。とても安いですね。
マイルはこんだけしか貯まらなかったけど。

f:id:Yu1ro:20190313223224j:plain

 

マドリードからトレドへ

マドリードについたらアトーチャ駅からトレド駅までは高速鉄道です。

だいたい30分くらいです。ほぼ定刻どおりに高速鉄道は動いていて便利でした。

ただ高速鉄道の入り方がアトーチャ駅はちょっと難しかったです。改札の場所とか荷物検査とかの場所が1階と2階にあるのですが、場所がわかりにくい。あと荷物検査はやる意味あるのかってくらいザルです。

 

というわけでトレド駅です。

f:id:Yu1ro:20190314101826j:plain

f:id:Yu1ro:20190314095656j:plain

f:id:Yu1ro:20190314095645j:plain

トレド駅は非常に古く趣深い作りでした。

駅の周りはマジで何もないです。そして市街地まではタクシー以外の選択肢がないのですが、流しのタクシーもなかなか来ないです。MyTaxiも範囲外。かなり駅から市街地までの交通の便はよくないです。

 

駅からちょっと歩いて出たとこ。

f:id:Yu1ro:20190314095649j:plain

 

市街地の入り口

f:id:Yu1ro:20190314100037j:plain

こんな感じでどこを切り取ってもとても絵になる場所でした。

かつての西ゴート王国の首都だったらしく市街地はとても栄えていました。

f:id:Yu1ro:20190314100108j:plain

 

ホテルへ

今回はトレドということで、パラドール・トレドというホテルに泊まりました。

修道院を改装した国営のホテルです。国営とは言っても安くないです。

ホテルのロビー。歴史を感じる。

f:id:Yu1ro:20190314101825j:plain

 

ここまでのアクセスはタクシー以外不可です。徒歩だと市街地から2時間くらいはかかりそう。しかもアップダウンが激しい道なのでかるいトレーニングです。でもその分景色はかなりいいです。

f:id:Yu1ro:20190314100627j:plain

ついたときのホテルからの眺め。トレド市街を一望できます。

このホテル、すべての部屋にあるかはわかりませんがバルコニー付きでした。シティビューとプールビューがあるのですが、ちょっとお金払ってシティビューにしてもらうべきです。ブッキングドットコムだとシティビューのお部屋をはじめから選べたと思います。
ただバルコニーからの眺めは最高なんですが、隣との仕切りが鉄格子しかなく丸見えです。

f:id:Yu1ro:20190314100929j:plain

なかなかカップルでいちゃいちゃしながら景色眺めるというわけにはいかなさそうです。

ちなみに隣は若い中国人、その奥は日本人でした。客層は中国の人が多いというわけではなくヨーロッパ系の方がほとんどだったと思います。

ホテルの一階はカフェになってます。かなり人がいたので、ここに泊まる人以外も来てるんじゃないかな。

f:id:Yu1ro:20190314101617j:plain

 

ホテルについてからはずっと景色を見てました。夜はなかなか冷え込むんですが、この椅子に座って景色眺める用かはわかりませんが毛布が用意してありました。

f:id:Yu1ro:20190314100713j:plain

f:id:Yu1ro:20190314101346j:plain

f:id:Yu1ro:20190314101402j:plain

こんな感じで日が沈んでいく風景は最高にきれいでした。

ただホテルの周りになんにもないので、なにかを買ってくるかホテルにあるカフェでご飯を食べるしか無いです。ディナー付きのプランもあるみたいですが、評判がよくなかったのでやめました。おとなしく日本から持ってきたカップ麺を食べました。

 

朝食会場。広かった。あとネスプレッソ置いてあった気がします。使ってないけど。

f:id:Yu1ro:20190314101834j:plain

オレンジジュースがかなり渋かった。でもメニューも多くてよかったです。おいしかったです。

 

トレドの感想

とても綺麗な場所でした。ホテルについてからは外出してないので治安はわからないですが、治安もよさそうです。タクシーの運転手もとてもフランクでよかったですし、使ったタクシーみんなメーター使ってくれました。儲かってるんでしょうね。

トレドに来るならパラドール・トレドには一回は来たほうが良い気がします。泊まらなくても景色は抜群です。アクセスは悪いけど。
ただ個人的には市街のホテルに泊まって、景色を見に来るだけでも良い気がしました。値段も高いですし、景色を除いたホテルの評価は普通くらいです。

ただ日の入りに向けての景色の移り変わりをゆっくり楽しむなら泊まるしかないですね。その価値はあると思います。

ただ今回私達が行ったときは晴れてたのでよかったですが、天気が良くないときに行くと残念だろうなあと思います。

 

マドリード編 

トレドからマドリード

また高速鉄道マドリードへ行きます。

f:id:Yu1ro:20190314102546j:plain

アトーチャ駅

f:id:Yu1ro:20190314102508j:plain

スペインの高速鉄道renfeって名前かっこいいですよね。

ヨーロッパの高速鉄道は全部名前かっこいい気がします。イタリアのテロだけは名前物騒なので除く。

電車内は広くてよかったです。ほぼ揺れませんし。

 

マドリード観光

マドリードついてみての印象は普通に都会だなあと思うのでした。まあ首都だもんね。マドリードですが、個人的に惹かれる観光地があんまりありませんでした。

とりあえず寄ってみただけ的な感じです。強いて言うならゲルニカを見に来ました。

f:id:Yu1ro:20190314103238j:plain

f:id:Yu1ro:20190314102806j:plain

空がきれいでした。

あとこの街とても人がやさしいですね。ノリがいいというか。

左側に有名なオブジェクト

f:id:Yu1ro:20190314103058j:plain

f:id:Yu1ro:20190314103246j:plain

これも有名なやつ

f:id:Yu1ro:20190314103238j:plain

ドン・キホーテかなんかの銅像

こんな感じで適当に回りました。だいたいの観光地というか有名所にはいきました。あんまりピンとこないです。

 

19時ごろからソフィア王妃芸術センターが無料開放されてゲルニカがタダで見れます。

f:id:Yu1ro:20190314104109j:plain

ゲルニカのために行きました。ただ無料開放というだけあってとても並びました。

すごかったです。30分くらいずっと男二人で肩並べてみてました。それくらいすごいです。教科書とかの写真でみるのとは全然違います。生で見てください。

 

マドリードに2泊すれば、世界三大美術館と言われてるプラド美術館も夕方から無料開放しているのでタダで見れます。

しかし、1日で両方見ることはできないと思います。なので1泊しかしない人はどっちかを諦めることになるかと。プラド美術館もソフィア王妃芸術センターも無料開放の時間になると大行列です。閉館時間と距離的な兼ね合いで無理だと思います。私達は諦めました。2つとも行けたとしてもじっくり見る時間はないでしょうし、それならどっちかをじっくり見る方に私達はしました。
ただプラド美術館の方が無料開放の時間も早く列も長かったような気がします。

 

夜のマドリード

f:id:Yu1ro:20190314104416j:plain

かなり治安が良かったです。治安が良くないとされてる場所にいけば売春の人たちばっかりでした。いわゆるたちんぼですね。

 

マドリードの感想

とても都会でした。治安もよかったですし、観光名所と呼ばれる場所が固まってるので回りやすいです。

ただこの街は観光するというよりビジネスと芸術の街だなと。美術館巡りが楽しい人なら何泊してもいいかもしれません。

今回1泊しかできなかったので、マドリードを十分に楽しめたかと言われるとそうでもないです。というかまたこの街に来たとしても各地への拠点でしかないかなと思いました。

ただ治安はいいですし、ご飯も美味しいです。チェーン店もいっぱいありますし。スタバとかめちゃくちゃありました。

f:id:Yu1ro:20190314104639j:plain

 

帰国へ

帰りはマドリード・バハラス国際空港からでした。

f:id:Yu1ro:20190314105726j:plain

有名な人が設計したらしいです。面白い形してました。

f:id:Yu1ro:20190314105742j:plain

帰りの飛行機ですが、マドリードからドーハまではB787ドリームライナーでした。

 

ドーハの街は面白いですね。完全に作られた街って感じです。でも夜景はきれいです。

f:id:Yu1ro:20190314110126j:plain


飛行機は快適だったのですが、席が完全に外れでした。前後中国人観光客で、席を後ろから蹴られるわ、前の人はフルでリクライニングするわで久しぶりにブチ切れそうになりました。マドリードからドーハまでは寝られず。
その上遅延して、沖止め。乗り換えダッシュ

f:id:Yu1ro:20190314110124j:plain

最悪の復路でしたが、なんとか定刻で名古屋に帰ってきました。

というかドーハからの復路はほぼ寝てました。疲れ切ってたし。

 

スペイン旅行の感想

いい旅だったなあと思います。スペインご飯美味しいですし、他のヨーロッパの都市よりもまだ物価は安そうです。またスペイン行きたいです。良いところでした。

あとバルセロナ編でも書いたのですが、治安が悪いと思うようなことはほぼなかったです。マドリードでたちんぼに声かけられたくらいでした。
犯罪に巻き込まれるかどうかはかなり運もあるとは思いますが、そういう意味では運が良かったです。

次にスペインに来た時はグラナダとか行きたいなと。