煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

就活の時聞いてて励まされた5曲【音楽紹介】

先日の音楽記事から引き続いて音楽紹介します。

今回は就活生向けの記事です。就活の記事がマジでハネないのである程度ハネるまで頑なに記事書きます。

 

この時期はみんなしんどいですよね。がんばりましょう。

 

まえがき

今回紹介するのは題名のとおりです。まえがきが長いので急ぎで聞きたい人はすっ飛ばしてください。

 

就活している時って割と音楽聞いてる時間多くないですか?
もちろんそんなことない人もいるとは思いますが。。。

例えば移動時間の電車とかバスとか、面接前に気持ち落ち着かせるためにコンビニ前で1曲だけ聞いたりとか。

私はやってました。半分は気持ち落ち着かせるために、もう半分は験担ぎですね。

気持ち落ち着かせるためにはわかると思うんですけど、緊張をほぐすためです。
験担ぎはなんというか、もし前の面接通過してたら面接前に聞いてた曲をもう1回聞くみたいな。そんな感じです。

効果は人それぞれですね。

 

あと私は日頃からかなり音楽を聞いていたので就活中も積極的に音楽聞いてました。ノイズ(雑踏)を聞くほうが落ち着くというならそっちのほうがいいのかなと。

 

あとくれぐれもしないでほしいのは、イヤホンをつけたまま面接会場行ったり、説明会に行くのはやめましょう。

普通にマナー違反です。くるくる丸めてポケットにブチ込んでおきましょう。AirPodsの人は耳から出てるうどんを充電しておきましょう。

イヤホンつけたまま行くやつはさすがにおらんか。

 

 おすすめの曲たち

というわけで私が聞いてた曲たちを紹介します。

メジャーなものもマイナーなもの含んだ5曲です。ぜひ聞いてみてください。励まされると思います。
YouTubeに公式で上がっているものはURL貼り付けてます。iTunesはデフォでつけてます。

というかみんな音楽サブスクやってるのかな。わからんけど。

 

  • 高橋優 「現実という名の怪物と戦う者たち」 
現実という名の怪物と戦う者たち

現実という名の怪物と戦う者たち

  • 高橋優
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


高橋優 「現実という名の怪物と戦う者たち」

 

とりあえず歌詞を聞いてください。

まじで涙出てきます。弱ってる心にがつんとくると思います。

頑張ろうと思わせてくれます。高橋優の曲はそういうの多めですね。

サビ前の「顔の見えない現実がときに怪物のように僕らの志を潰そうと押し寄せてくるけど」って詩が最高に心に来ました。

この曲を基本的に面接前に聞いてたかなあ。

 

ココロ予報

ココロ予報

  • provided courtesy of iTunes

すみません、YouTubeなかったです。前まで公式MVあったんですが。
公式MVは丸本莉子の出身の広島の町並みが舞台です。広島出身の人ならわかると思うんですけど、昔ホームテレビのクロージング天気予報のバックミュージックでした。
ちなみに私は広島ではない中国地方の出身なのでMV見てても懐かしいなあと思います。広島駅も今となってはおしゃれな駅になりましたし。

 

結構落ち着いた曲です。私のように田舎から出てきて肩肘張ってる人に向けた曲です。

東京から新大阪まで新幹線の中でこれ聞いて泣いてました。こだまの喫煙席で泣いてるやつは私でした。ガラガラだったけどね!

 

ノンフィクション

ノンフィクション

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

すみません、この曲もYouTubeなかったです。これもMVがYouTubeにあった気がするんだけどなあ。

TBS系日曜劇場の「小さな巨人」の主題歌でしたね。見てた人もそこそこいるのでは?最近の日曜劇場ではなかなか無いスッキリしない終わり方でしたし。

この曲もかなり落ち着いた曲でした。サビを替え歌するのが同期とカラオケ行ったときに流行ったなあと。「僕は御社に御社に入りたい〜だけ」って感じです。
まあネタにもしてましたが、歌詞もいいですし、平井堅の声はなんだか落ち着きます。

 

浪漫飛行

浪漫飛行

  • provided courtesy of iTunes

今の世代の人たちは米米CLUB知らないかもしれですね。これもYouTubeなかったです。さすがに古い曲なので。

この曲、カロリーメイトのCMで満島ひかりさんが熱唱されてましたね。あとは私の大好きJALのかつてのCM曲です。

2メロのど頭がかなり好きで

そこから逃げ出すことは誰にでもできることさ

諦めという傘じゃ雨はしのげない

こんないい表現する歌手他にいないんじゃないかなあ。

カラオケで何を歌いますかって聞かれたらこの曲って答えるようにしてた。ってくらい好き。

 

  • The Script 「Superheroes」
Superheroes

Superheroes

  • The Script
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes


The Script - Superheroes (Official Video)

全く知らない人の方が多いと思います。

洋楽ですし、パッと聞きで意味が取れる人は多くはないかもしれません。ググってください。簡単に言うと、私の勝手な解釈ではありますが、超能力なんかなくてもスーパーヒーローだよっていうことだと思います。

力強い歌声ですし、パワーをもらえます。単純ですが。

 

最後に

就活関連の記事ではありますが、まったり書きました。

励まされる音楽について書いたけど、面接前とかに聞く曲は自分が一番落ち着く曲だよね!と書いてて思いました。それはあいみょんマリーゴールドかもしれないし、自分の曲かもしれないし人それぞれですよね。

その中の1曲に私が紹介した音楽たちが入れれば幸いです。それがリーチするってやつですね、わかります。

 

就活生のみなさん一緒に頑張りましょう。

就活にゴールとかここまでやればいいっていう数値的な目標はないです。でもそれって仕事と同じじゃないかなと思います。どれだけ準備して挑んだものでもだめな時はあるし、適当にやってもOKな場面もあります。お金はもらえませんが。

なので予行練習だと思って、くじけずにがんばりましょう。きっと大丈夫。

 

 

終わり。

音楽紹介してリーチしたらお金はいるシステム無いんかな