煙と飛行機

親不孝者学生の旅の記録を書いてます。

そもそも自分の言葉ってなんや【就活】

今日は旅行と全く関係ないことを書きます。

というのも後輩の就活の話聞くと改めて就活って大変だなと思うからです。

そもそも就活って何なんでしょうね、好きに生きていけない世の中ですね。

 

今回は就活でよく聞く自分の言葉ってやつについて書きます。ほぼ引用ばかりですみません。

 

ESとかで自分の言葉ってなんなんやろって思ってる人に読んでほしいなと。

前にこんな記事を書きました。

aurvanayuu1air.hatenablog.jp

全くアクセスなくて泣いてます。結構自分の中ではしっかり書いたのですが。
SEO的にあまり引っかかりにくい題名にしたからでしょうか。というか就活ネタはあまりハネないですね。なんか突飛なタイトルにしたほうが良かったのかも。

 

でも内容は力を入れて書いたので、就活生のみなさんクソ暇で、やることなさすぎたら読んでくださいと思うのですが。

 

あとだいぶ前にブログ内で紹介したと思う「弱き者さん」がnoteにこれを書かれてました。

復活なされたんですね。個人的に嬉しいです。

note.mu

詳しいことはリンク先で読んでみてください。

私も同じことを感じてました。これはテレビとかいわゆる業界しか受けなかった私だけかもしれませんが。

でも大学のセミナーとかで自分の言葉で表現するっていうことを言われると思います。でもそもそも僕たち生きてきて「自分の言葉で伝える」「自分なりに表現して相手に伝える」ことを教わっていないのでは?と。

noteのリンクを貼っておいたので、ぜひ読んで見てください。この方の書かれてることかなり参考になりますし、Twitterも面白いです。Twitterリンク貼っておきます。

twitter.com

 

最近では、創作ダンスとかも義務教育で始まってるみたいですが、そもそも自分の事を発信するとか表現するって難しいですよね。
このブログを書いていてもそう思いました。結局誰かが書いてそうな、どっかにありがちなものになるのかなと。寂しいですが。

 

そもそも日本人には自分を自分の言葉で表現するのは向いていないのでは?と思うこともあります。
例えばこれまでの人生で「出る杭は打たれる」のを感じたことがあると思います。
日本人に宗教は浸透しませんでしたが、同調圧力という物が宗教レベルで浸透していると思うのです。でもそれは決して悪いことばかりではないと思いますが。

人と同じ事を言って、同じものを着て、同じ行動をする。

ということです。
 

就活では服装はみんなと同じで内容は人と違う事言うみたいな感じじゃないですか。
就活自体が同調圧力の塊みたいなのに、面接とかESでは自分の言葉で表現しろってとても理不尽極まりないですよね。
でもそれができないと内定ないし「お前の未来ないよ」みたいな。そんな寂しい世の中になってきているんじゃないかなと。

あと弱き者さんがTwitterでもなるほどなと思うことを書かれていて

本当にそう思います。私自身、最近こんな感じの生活をやって感じています。
働きたいなとか、何かをしたいっていうような原動力はある意味レールを外れてみて本当にわかることかもしれません。

クソ暇で毎日くだらん喫茶店に行って、タバコ吸って寝たいときに寝てみたいな生活して始めて自分がしたいことがわかった気がします。気のせいかもしれませんが。

 

あと私もですが、生まれたときから何もかもが便利で全部揃っていた世代にはなかなか自分がこうしたいというものが生まれにくいのもあるのかもしれません。だから面接とかで「何をしたい」って聞かれて自分の言葉にできないのかも。とも思います。

 

 

私自身、こんな記事も書いてます。ぜひ読んでください。 

aurvanayuu1air.hatenablog.jp

本当に自分の言葉を探すってことは難しいですし、時間がかかると思います。私自身も苦労しました。

 

手っ取り早く自分の言葉を探す方法って無いんですかね。私は見つけることができませんでした。

 

そもそも自分の言葉を表現する前に言葉のストックというか、自分の中の辞書にある言葉を増やさないと話にならないのかなとも思います。

話は少し違いますが、私のアルバイト先のプロデューサーは面白いなと思った言葉を全部メモしてるらしいです。就活のときもそうしてたらしく、そうすることで自分の中の言葉の辞書を増やすんだそうです。

例えば「冷たい熱帯魚」とか。園子温という監督の映画ですが、確かに面白い言葉の組み合わせですよね。どんな熱帯魚やねんと。興味を惹かれます。
面白い組み合わせの言葉、いいなと思った表現を自分の中でストックしておくと自分のキャッチコピーとかで使えるかもみたいなことを話してくれました。

というか自分がいいなと思った言葉とかテレビのナレーション、映画、本とか漫画とかであったセリフとかメモしてストックしておくのはおすすめです。かなり。

NewsPicksのコメントとかでもいい言葉はありますし、Twitterでもあります。自分のTwitterのいいねをたどってみてください。

NewsPickとかTwitterとかで自分がいいなと思う言葉にアンテナを張ってください。

 

 

なかなか自分の言葉を探して表現するって難しいですよね。

 

いろいろ散文ではありますが、就活生のみなさんに弱き者さんを知ってもらえればそれだけでいいのでこの辺にしておきます。とても参考になると思いますし、私自身も参考にさせていただいてました。勝手に引用してすみませんでした。

 

終わり